日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

おでんに思う

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

この季節、おでんが食べたくなります

コンビニに行くたびに、レジ近くにあるおでんを見ると、買いたくなる衝動と戦ってしまいます

コンビニおでんは、意外にも10月~11月頃が1番売れるとか…

おでんが一番売れる時期は、寒さのピーク時である1月や2月では無いそうです

理由は分かりますよね

季節の変わり目で、ちょっと肌寒く感じるような時期

体感温度が下がったと感じる日が多くなる時期

暑さが一段落した時に、買いたくなるらしいです

しかし年々寒さを感じる時期が少し遅くなっている事から、今年に限っては11月後半ぐらいでしょうか?

 

先ほど無性に食べたくなると書きましたが、実はコンビニおでんを食べた事となると、数回しかありません

何だか選べなくて、買いにくいのです

 

買うとすれば、大根は捨てがたい

こんにゃくも外せない

卵を半分に割って、つゆを染みこませる

これが美味しいんだわ

そして、最後に黄身がとけ込んだ出汁を飲む

 

厚揚げや豆腐も好き

あっ、意外と美味しいロールキャベツ

すじ肉は柔らかくなってるし・・・

忘れてた、ちくわ、餅きん、じゃがいも・・・

 

ほらね、これだけ買うとあの大きな入れ物でも入りきらないでしょ

一度、大きな入れ物いっぱい買った時の事

三段くらいになっていて、レジのお姉さんが困っていました

迷惑な話ですよね

こんな事を考えていると、買えないんですよ

 

家で作る時には、焼売なんかを入れたりして・・・

あっ!そうそう、ご当地具材ってのもあるのかな?

名前は聞いた事あるのですが、関西では見ない

ちくわぶ

ちくわ?麩?何それ?美味しいの?

 

ここからはイメージです

北海道はツブ貝やホタテなんかがありそう

秋田県はやっぱりきりたんぽでしょう

愛知県は手羽先かな?

って言うか、出汁が赤味噌のイメージ

あっ!手羽先は我が家でも入れるわ

広島県は牡蠣とかね

ちょっと生臭いかな?

福岡県は明太子?

一腹丸ごと串に刺してなんてどう?

流石にそれは無いか

沖縄県は豚足、ミミガーかな?

あっ!スパムはあるんちゃう

 

まぁ〜!そんな事を考えていると…

やばい、お腹空いてきた

深夜に食べ物の記事書いたらダメですね

ちょっと冷蔵庫の探検に行って来ます

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain