日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

昭和のあの温かさを運動会から考える

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

深まりゆく秋・・・

ウン?深まってますか?

まっ!いいや、皆様はいかがお過ごしでしょか

 

さて、今朝(日曜日)の出来事です

ドーン!パンパンパン!

何や、何や、朝から花火でも上がってるんか?

いえいえ、こんな朝早くに花火など上がるはずがございません

どうやら近所の小学校の運動会のようです

 

(写真はあくまでもイメージです。記事とは関係ありません)

子供達が巣立った我が家には、今となってはまったく縁がありませんが・・・

しかし、こども食堂に来る翔太が、「気まおやさん見に来てな」って言ってた様な…

 

我々が子供の頃は、運動会と言うと家族みんなで応援と言うか、見物に来てましたよ

ですから、地域住民にとっての大イベントでした

家族の代表が朝早くからグラウンドの周りにゴザを敷いて、いわゆる場所取りです

 

(写真はあくまでもイメージです。記事とは関係ありません)

お昼には家族みんなで重箱広げて、お母さん手作りのお弁当を食べる

と言うのが、所謂一つの秋の風物詩だったのですが・・・

 

今では、殆どの学校でそれを禁止しているとか

なんでも、共働きが増えて一人でコンビニ弁当を食べてる子がいるので、可哀想だから大勢でお弁当を食べるのは止めよう

と言う事になったらしいのですが・・・???

 

あるいは、学校周辺の路上駐車がひどくて、近所からクレームがくるのでゴザを敷いて応援するのは止めようとか…

 

ん?・・・今はブルーシート?

あ、そうとも言いますね (^_^;)

 

(写真はあくまでもイメージです。記事とは関係ありません)

で、結局昼食は、教室で普通に給食を食べるという事になってるそうですな…

まぁ~親御さんからすればお弁当を作る手間が省ける訳ですが・・・

 

しかし、なんだかなぁ~!

おいらも経験あるけど…

小学4年生の時、母親が病気で入院して、商売してる父親は当然仕事

仕方なくパンを買って、持って行って一人で食べていましたよ

そしたら近所の知ってるおばちゃんが・・・

「気まおやちゃん、こっち来て一緒に食べよ」

と、誘ってくれたりしました

 

運動会だけでは無く、少年野球大会でもどこの子も分け隔て無く、みーんなで一緒に食ってたけどなぁ~!お昼のお弁当・・・

 

今は、「みっともないから・・・」と、断る親がいるそうです

 

まあ、それぞれ事情がありますから、何とも言えませんが・・・

世知辛い世の中になってしまったもんです

 

今の日本、何でもかんでも「やめろ!やめろ!」「自粛!自粛!」で、大らかさが消えていってる様に思えます

遠ざかる昭和のあの暖かい隣近所の連携を、何とか取り戻したいと思う気まおやさんでした

 

😫😩😖翔太リレーでこけよったがなぁ~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain