日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

通勤電車の楽しみ

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

会社へは毎日電車通勤をしています

初めての満員電車に乗ることになったのは、社会人1年目の通勤電車でした

こんなに人が乗って、電車が破裂しないのかと本気で思いましたよ(笑)

 

ある日、鞄の中のマンガを取ろうとして鞄を持ち上げた時、前にいたお姉さんのスカートを少しひっかけてしまい、痴漢に間違われたこともあったっけ・・・

そのお姉さん、振り向くと凄く怖い顔をして、ヒールでおいらの足を思いっ切り踏みつけました

それ以来、鞄は網棚の上に乗せ、両手でつり革を持つようになりました

 

でも、そんな電車の中でも、当時のおじさんたちは器用に新聞を読んでいたなぁ~!

今はほとんどの人が手元のスマホを見ています

とか言うおいらもブログを読んでいるか、座っている時は寝ているか・・・

後、人間観察をしているかです

この人間観察が楽しいのよ(笑)

 

角刈りのお兄さん

背の高い20歳後半ぐらいのお兄さんです

朝晩涼しくなったこの時期でもTシャツに短パンです

耳にはイヤホンをして、スマホを片手に持っています

おいらと同じ駅から乗車すると、いつも眼鏡をかけて疲れた顔をしている中年おじさんの座っている前に立ちます

おじさんが次の駅で降りるのが分かっているらしく、次の駅でおじさんが立ち上がると滑るようにその場所に座ります

その間もずっとスマホから目を外しません

表情を全く変えないので、何を聴いているのかとても気になる静かなお兄さんです

 

ぼさぼさ頭の背の低いサラリーマンのお兄さん

このお兄さんは途中の駅から乗って来ます

乗ってすぐに開いている反対側のドアのところに陣取ります

ドアのところに先客がいても、ドアと先客とのわずかな隙間に入り込みます

そして、駅に着くと我先にと降車して、乗り換えのホームへと走って行きます

お兄さんが乗ってきた時に座席が空いている時がありました

お兄さんは乗って来ると一目散にその座席へ向かい座りました

ところが、彼の降りる駅の一つ手前の駅に着くと、立ち上がり定位置へ

そして、次の駅で速足で乗り換えのホームへと向かって行きます

 

鞄を抱いて寝ているおじさん

始発駅から乗っているのか、必ず座っています

そして、いつも鞄を抱きしめて寝ています

時々いびきをかいていることも・・・

ところがこのおじさん、自分の降りる駅に近付くと、必ずむくっと起きるのです

まるで目覚まし時計をセットしているかの様に、起きるタイミングがいつも同じ

そして、疲れた顔をして電車を降りて行きます

 

仲良し風の女子高生コン

背の高い女子高生と、背の低い女子高生のコンビです

いつも並んで立っています

二人ともスマホを持っているのですが、ずっと喋っています

迷惑にならない様に気を使って、小声で喋っています

背の低い女子高生は、よく背の高い女子高生の方を向いて喋っているのですが、背の高い女子高生は、一切背の低い女子高生を見ず、ずっとスマホを見ています

別に一方的に喋っている様なわけでなく、笑ったりもしていますが、背の高い女子高生の視線は、スマホから外れることはありません

 

帰りに出会う高校生カップ

この二人は降車客の多い駅から乗り込んで来ます

なのでいつも隣同士に座っています

特に美男美女じゃない二人

同じ高校の吹奏楽部らしく、クラブのバックを持っています

お互いのスマホを見たり、お喋りしたり・・・

特にイチャイチャするわけでもなく、単なる友達みたいに見えます

でも、二人の距離がだんだん縮まっているのが見て取れるのです

最初に見かけた頃は、二人の間に緑のシートが見えていましたが、文字通りその距離が縮まって、今では隙間はありません

この前は男の子が女の子の手のひらを持って、手相を見ている様に話していました

微笑ましい二人、今後が楽しみです

 

こんな風に人間観察してると、通勤時間はあっという間です

意外と通勤電車は楽しいですぞ…

 

😎😎😎 通勤電車はブログネタの宝庫やで~!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain