皆さんこんにちは、こんばんは!
本日も気まぐれおやじのブログに
ご訪問ありがとうございます
おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」
愛車君と最後のくるま旅
倉敷編からの続きです
愛車君と最後のくるま旅!倉敷編は👇こちらから

本日の宿泊地、ウェルカムホテル高知
ホテルに着いたのが17時半
荷物を片付け、暫し休憩がてら
飯屋探しにネットであれこれ!
メインは美味しいカツオ
幾つかの候補から・・・
いざ、晩飯に繰り出します
と、その前に・・・
チョットあそこにも寄って行きましょう

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません

(こちらが当日、実際の写真です)
日本三大がっかり名所の一つ、はりまや橋
う~ん!何とも言い難い・・・
では、今宵の宴、高知の酔い処へ

高知の捕れたての魚介類や旬の味が楽しめて
気取らない庶民派の居酒屋「酒と肴 ふらんく」

お邪魔しま~~~す!
からの~!先ずはビールでかんぱ~い!

料理が来るまでに、先ずは酒の肴に・・・
常連客から人気の鯛わた
鯛のわた(内臓)の塩漬けですね
これは酒にも合うし、ご飯にも最高!

高知の捕れたての魚介類から
お造りの盛り合わせ
上から中トロ、アオリイカ
真ん中がヒラマサ、一番下がカツオの刺身

そして、この旅の目的である
カツオのタタキ(塩)
おいらの知るカツオのタタキと言えば
表面を炙って、氷水で締め
ペーパーなどで水気を十分に取って切り分ける
それがカツオのタタキと思っていたし
実際、そんな感じのカツオがスーパーで売っている
が、しかし・・・
「美味いカツオを食いたいやったら
カツオの焼き切りぜよ!」
以前、何かのドキュメント番組で
高知のカツオ漁師が言った言葉
新鮮なカツオの表面を
藁でサッと、周りの部分をほのかに焼き
焼けたら温かいうちにスグに切り分け
温かいままで食べる「焼き切り」が
一番美味しい食べ方だそうです
が、しかし、食べてみると、温かいんだけど・・・
多分・・・ガスコンロで焼いた感じ
思っているのとは違った
まっ!でもカツオが新鮮なので
これまでに食べて来たカツオのタタキとは違い
大変美味しかったですよ

揚げ物からは・・・
この深緑なやつ、何だと思います?
あおさ海苔の天ぷらです
食べた瞬間、磯の香りが口の中いっぱいに広がり
めっちゃ美味です~!

揚げ物からもう一つ
これは初めて食べました
って言うか、この魚食えるの?って感じ・・・
食感は、トラフグの唐揚げに似てるかな~!
身はしっかりとした歯ごたえで、これも美味しい
♬ちゃん ちゃちゃちゃっちゃ ちゃんちゃ・・・
う~ん!マンボウ・・・だってさ (^^♪

焼き物からは・・・四万十鶏塩焼き
地鶏の様な歯ごたえで
噛めば噛むほど味わい深く
凄く美味しかったです
また、添えられてる柚子胡椒がいい仕事してます

焼き物からもう一つ
高知県産うなぎの白焼き
かば焼きと悩みましたが
塩とわさびで上品な味わいを堪能しました

〆は、さば棒寿司(炙り)
ネタはぶ厚く、食べ応えのある一貫でした
大変美味しくいただきました
ごちそうさまでした
翌、高知県二日目
今日こそ美味しいカツオを食べるぞ・・・と
昨晩入念に調べました
そして、昼ご飯は、高知の「食」が集う場所
ひろめ市場内にある「明神丸ひろめ店」へ
が、しかし、11時からという事で・・・
それなら坂本龍馬に会いに行くぜよ
と、言う事で、お約束の1枚

※チャッピーにて作成 車は乗り入れ出来ません

(こちらが当日、実際の写真です)
像の高さは5.3m
あれ?こんなデカかったっけ?・・・記憶が・・・
なんせ前回来たのが10年以上も前なのでね
でも、その時も思ったけど
太平洋を見下ろす龍馬に
幕末期の壮大な維新の伝承が重なりますなぁ~!

この日も天気が良かったので
桂浜も最高に綺麗かったぜよ!


この後、海のテラスでお土産を物色
あっ!おいらじゃ無くて、鬼嫁ね
女性って、何でこうも買い物が好きなんかね~!
しかも、めっちゃ長い
で、おいらはって言うと・・・

海を眺めながらアイス食ってた(笑)
では、時刻もいい感じだし
ひろめ市場に向かいます

時刻は11時ちょっと過ぎた
ヤバい、出遅れた感!

うわぁ~!やってもうたぁ~!
めっちゃ並んでるやん
鬼嫁に座席確保を頼み
おいらは急いで最後尾に並びます
割とすんなり流れて行きます
あと数人の所までやって来た時・・・

おぉ~!これやん、これやん!
藁でサッと、周りの部分をほのかに焼いてるやん
これは間違いなく美味いやろ~!

じゃじゃーーーん!
タタキ定食(たたき(塩)、ご飯、味噌汁)
追加で・・・奥真ん中が、希少部位の鰹ハランボ
手前右が、昨晩も食べたあおさ海苔の天ぷら
サクサク激うま!やったんでつい(笑)
そして、手前真ん中が、うつぼの唐揚げ
うつぼって、あのうつぼですよ
これは話のネタに頼んだんですが
これがまた超が付くくらいの激うま!でした
満足、満足、涙が出るくらい美味しかった
って、涙は出ませんけどね(笑)
お腹いっぱいになって、高知県を後にします
ひろめ市場の駐車場を出ると・・・

(ドライブレコーダーの映像より)
高知城がデデーンとそびえ立ってました
高知城に別れを告げ・・・
高速道路で一気に帰宅の途へ
と、思ったのですが・・・
19年前のある出来事を思い出してしまいました
その、ある出来事とは・・・
実は、この車を買って初めてくるま旅をしたのが
小豆島~高松~祖谷渓の2泊3日の旅でした
2日目大歩危のホテルに泊まり
翌日、祖谷周辺を観光して帰る予定でした
かずら橋から祖谷の小便小僧を見に行った時です
駐車場に車を止め、施錠をした時
ピーピーピー!ピーピーピー!
警告音が鳴って施錠が出来ません
買って1年も経たない出来事に、焦る気まおやさん
それを知っても平気で一人見に行く鬼嫁
荷物を積んだまま施錠せずに離れる事も出来ず
それ以上に、警告音が何故鳴ったのか?
そこが気になって小便小僧どころではありません
因みにこの警告音、何故鳴ったのか・・・
後日、分かったのですが
鬼嫁のスマートキーが鞄に入ったままの状態で
車内に残っていたからなんです
要は、鬼嫁が鞄を持って出れば
警告音は鳴らなかったって事です
それなのに戻って来た鬼嫁の一声が
「めっちゃ絶景やったわ~!」って・・・
その事が分からず、結局、鬼嫁が戻って来ても
頭の中は、警告音が何故鳴ったのか?
頭の中は???
兎に角、帰って早く調べようって事で
小便小僧はおいらだけ見れずだったんです
で、今回、19年の歳月を越してのリベンジです
高知中央ICから大豊ICまで高速を使い
そこから一般道を北上します
そして、遂に・・・


祖谷川沿いの断崖、谷底まで200mの高さの位置に
小便小僧がありました
さぞや恐怖のあまり、お〇んちんも縮こまって・・・
いや、絶景の中、爽快な立ちションでしょうね
と、言う事で・・・
19年越しの宿題、クリアーしました
後は無事、家に帰るだけ・・・
「家に着くまでが遠足」と言いますもんね

(ドライブレコーダーの映像より)
途中、事故直後の車と出くわし
気を引き締める思いで、帰って来たとさ・・・
長々とご拝読ありがとうございました
以上で、愛車君と最後のくるま旅!終了です
では、どちら様も
今日が良い一日でありますように・・・(^ー゜)b
😎 愛車君、20年間ありがとうね
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また。。。
気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします
動画はこちら
