日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅Part10【7日目前編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

北海道周遊車旅15日間 7日目

 

2020年7月16日(木) 晴れ

6:00起床 朝食までにSNSの確認を済まし出発の準備をします

 

7:45  紋別プリンスホテルを出発

f:id:koulog:20201001135725j:plain

昨晩泊まった紋別プリンスホテル

昨晩の夕食オホーツク帆立御膳は大変美味しくて、ボリュームもあり最高の夕食でした

その中でも夕食の最後に出てきたデザートのノルディックファームの牛乳ソフトクリームが最高に美味しかったです

時間があれば遠軽まで足を延ばして、ノルディックファーム遠軽本店に立ち寄りたいぐらいですが、残念ですが今日はサロマ湖から能取岬に向かい、そこから女満別、小清水を経て知床半島ウトロに向かう為時間がありません

次回以降必ずお店に行きたいです

 

国道238号線別名オホーツク国道をサロマ湖を目指します

 

サロマ湖が見えて来ました

 

f:id:koulog:20201006130459j:plain

道内では一番大きくて日本でも3番目に大きな湖です

 

f:id:koulog:20201006131404j:plain

帆立バーガーが大人気の北勝水産
朝食食べたばかりで食えないよ~!

泣く泣くスルーします

 

サロマ湖サンセットパーキングに立ち寄ります

f:id:koulog:20201006131640j:plain

f:id:koulog:20201006131647j:plain

サロマ湖って大きい湖の割に意外と車を止めて写真の撮れる所が少ない気がするんですよね

ま~私が知らなさすぎるだけかも知れないですけど

 

サロマ湖を後にして能取岬に向かいます

 

あっ!ここ!ここ!船長の家

f:id:koulog:20201006133016j:plain

当初の予定では紋別に宿泊ではなくサロマ湖まで来る予定でした

そしてこの船長の家に泊まる予定でしたがあいにくの定休日で撃沈!!

ここは絶対宿題!必ず次回宿泊します
それはなぜかと言うと

 

f:id:koulog:20201006133424j:plain

HPから拝借したんやけどある日の夕食らしいですわ
この夕食で二食付で9000円(税別)

これ一人分だそうです完全に飯テロでしょ(笑)

大食いで胃袋に自信のある方はおすすめですよ

 

常呂町に入りました

 

f:id:koulog:20201006134244j:plain

この辺り常呂町って言えばカーリングの聖地

2018年平昌五輪で日本女子の銅メダル獲得は記憶に新しいです

その時の5人中4人のメンバーが常呂町出身なんだとか

 

能取駐車場でちょっとトイレ休憩します

しかし、北海道にはいたる所に駐車場とかがあって、しかもトイレもあるしドライバーやライダーに優しいよね

やっぱ北海道は広いので、居眠り防止の観点から、休憩できるように駐車場がたくさんあるのかもしれないですね

さあ~能取岬を目指しますよ

 

道道76号線に入りしばらく走ると美岬トンネル駐車帯があるので少し立ち寄ります
ここから見る能取岬が良いんです

f:id:koulog:20201006135323j:plain

能取岬の方が曇ってるのが残念です

では今度こそ能取岬へ行きましょう

 

f:id:koulog:20201006135707j:plain

ウオオ~!何じゃこりゃ~!

超絶景~!

 

能取岬に到着です

f:id:koulog:20201006140203j:plain

八角形の灯台は意外と小さく見えます

 

f:id:koulog:20201006140941j:plain
f:id:koulog:20201006140947j:plain

ここはCMや映画のロケがたくさん行われていて俳優の堺雅人氏が主演した「南極料理人」のロケ地や、人気アイドルグループ嵐が主演するJAL先得「旅の写真」篇のCMロケ地としても知られています

 

能取岬を出発し網走を経由して女満別に向かいます

 

網走駅まで来ました

f:id:koulog:20201006142714j:plain

前回来た時に網走監獄博物館に行ったので今回は行きません

 

国道39号線に入ると網走湖が見えて来ました

f:id:koulog:20201006143248j:plain

 

次に行くのがメルヘンの丘です

ここ前回来た時もこの道を通っているのに気づかずスルーしてしまったんです

今回はそのリベンジです

 

f:id:koulog:20201006144232j:plain

f:id:koulog:20201006144215j:plain

リベンジに成功しました

お腹が空いたので道の駅に立ち寄ります

 

f:id:koulog:20201006144511j:plain

道の駅メルヘンの丘めまんべつです

 

f:id:koulog:20201006144714j:plain

しじみラーメン塩味1000円

スープはあっさりめですが、しじみの旨みがちゃ~んと出てます
網走湖産の大ぶりなしじみがたくさん入っているんで出汁がスゴ~く出てます

最後の一滴まで飲み干しました

完食ごちそうさまでした

 

食後の後はやっぱりアイスでしょう

 

f:id:koulog:20201006150045j:plain

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.7道の駅メルヘンの丘めまんべつ内ほのか

白い恋人ソフトクリーム 350円

入賞ならず6位以下です
白い恋人のクッキーの間に挟まってるチョコレートの風味?

私にはただただ甘すぎるしか感じませんでした

 

ここから道東のパノラマロードに向かいます

感動の径周辺は「子ぎつねヘレン」や「抱きしめたい」など映画のロケ地にも選ばれた人気の絶景スポットです

 

f:id:koulog:20201006152237j:plain

f:id:koulog:20201006153320j:plain

道東のパノラマロード
鱒浦能面農道通称「感動の径」に突入です

延々と広がる麦畑の風景に感動します
正に感動の径です

 

感動の径ビューポイントに到着

f:id:koulog:20201006154618j:plain

f:id:koulog:20201006154632j:plain

f:id:koulog:20201006154644j:plain

北海道らしい麦畑の風景が広がります

また、時期や季節によっては、いろいろな風景を楽しませてくれます

このようなロケーションがいたる所にあるのも北海道の醍醐味です

 

感動の径ビューポイントを出発します

感動の径良かったですね~!!ってまだ終わってないんですけどね

感動の径とは道沿いの風景を楽しむ事なので、ここが感動の径ですって言うわけではないそうです

鱒浦農免農道すべてが感動の径らしいので、国道244号線に出るまでもう少し絶景を楽しむことが出来そうです

 

f:id:koulog:20201006160120j:plain

釧網本線の踏切を渡ると国道244号線を右折して北浜駅に向かいます

この北浜駅はオホーツクに一番近い駅と言われ、数々の映画ロケ地にもなっています

 

この続きはPart11【7日目後編】にて

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20201006173519j:plain
youtu.be

 動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします 

f:id:koulog:20210511111040p:plain