日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅Part13【8日目後編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

【8日目前編】からの続きです

 

純と涼子先生の再会した川を確認した私達は、ドラマの世界に浸りながら次の訪問地を目指すのであった

それではこの先、国道335号線国後国道を野付半島を目指して走ります

 

途中、峯浜パーキングで国後島を眺める為立ち寄ります

f:id:koulog:20201013202744j:plain

残念ながら国後島はガスっていて双眼鏡でかすかに見える程度でした
こうなれば野付半島で見える事を願うのみです

 

標津町に入りました

 

f:id:koulog:20201013203534j:plain
ここから国道244号線野付国道を進みます

 

ちょっとコーヒー休憩でセイコーマートに寄ります

f:id:koulog:20201013205404j:plain

セイコーマート標津まるよし店

 

f:id:koulog:20200921074917j:plain

セコマカフェアイスコーヒー

 

それでは野付半島に向かう前に一つ行きたい所があるのでそちらに向かいます

それは純が訪ねた涼子先生が住む水谷家です

 

f:id:koulog:20201014105415j:plain
f:id:koulog:20201014105408j:plain

こちらのアパートの一室がロケに使われました

 

それでは今度こそ野付半島に向かいましょう

 

f:id:koulog:20201014110045j:plain

ハイこの先300m左折確認

 

f:id:koulog:20201014110339j:plain

次左折

 

f:id:koulog:20201014110711j:plain

???

 

f:id:koulog:20201014111015j:plain

何で?

私、相棒と長いお付き合いしてますが、ナビとの相性が非常に悪いんです

曲がる所に来てもモニター画面では、まだ曲がる所に若干来ていなくて、この誤差が通過してしまう原因です

初めて走る道では特に多く、今回の旅でもこの様に曲がる所を行き過ぎる事が度々起こっています

ハイ!Uターン決定!

決して老化が原因ではありません(笑)
動画【北海道くるま旅】Part7を見た人ならご存じだと思いますが、稚内市役所宗谷支所の時もこのパターンです

 

f:id:koulog:20201014113319j:plain

ここ右折

ハイ!ルート訂正出来ました
いやいや!ここで直進したらただのバカでしょう

ここから道道950号線通称フラワーロードを進みます

 

f:id:koulog:20201014114948j:plain

ナラワラを見に立ち寄ります

この辺りが一番道幅が狭い所でしょうか?
狭いところでなんと50メートルだそうです

 

f:id:koulog:20201014115315j:plain

f:id:koulog:20201014115327j:plain

ナラワラ

ナラワラとはミズナラなどの木々が海水で浸食され、風化した木々が立ち枯れた景色を作り出したものです
腐朽が進み波にさらわれ、年々その姿は消しつつあり、今日見た景色は今日だけの形になりつつあります

この先のトドワラにも行ってみます

 

野付半島ネイチャーセンターに到着です

f:id:koulog:20201014123703j:plain

f:id:koulog:20201014123714j:plain

f:id:koulog:20201014124044j:plain

トドワラを見るには、ネイチャーセンターからトドワラ展望台まで、徒歩で約30分かかります

 

f:id:koulog:20201014124239j:plain
f:id:koulog:20201014124251j:plain
f:id:koulog:20201014124316j:plain

ハマナス以外の花は知りませんが、花を見ながらトドワラ展望台を目指します

f:id:koulog:20201014124745j:plain

トドワラ広場まで来ましたあと少しです

 

f:id:koulog:20201014125004j:plain

トドワラ展望台まで来ました
ネイチャーセンターが遥か遠くに見えます

 

f:id:koulog:20201014125018j:plain

f:id:koulog:20201014125456j:plain

立ち枯れした木々に荒涼とした湿地

正に「この世の果て」

 

ここからまた約30分かけてテクテクと戻ります

 

f:id:koulog:20201014130041j:plain

ネイチャーセンターまで戻って来ました
さて、国後島が見えるのか確かめに行ってみましょう

 

f:id:koulog:20201014130235j:plain

う~ん!写真では微妙やね~
実際には写真で見る以上に見えているんですが残念です

 

普段から運動不足の私、トドワラ展望台まで結構疲れました

しかし、神威岬と違ってフラットだった為往復出来ました
それにしても往復約1時間は頑張った方です

さて、野付半島を後にして開陽台に行ってみようと思います

 

国道244号線から国道272号線に入り、さらに道道774号線、道道775号線を通って開陽台を目指します

この辺り道道〇〇を右だの左だのせわしないです
しかし、迷子にならない様にナビを信じて進むだけです

 

窓を開けていると、暑くもなく寒くもなく快適な気温でドライブが出来るのですが、道道774、775号線の両サイドは牧場だらけで、牛のうん〇の香が凄いです

 

開陽台に到着です

f:id:koulog:20201014133141j:plain

開陽台展望館に向かいます

 

f:id:koulog:20201014133405j:plain

f:id:koulog:20201014133535j:plain
f:id:koulog:20201014133550j:plain
f:id:koulog:20201014133608j:plain
f:id:koulog:20201014133632j:plain

屋上からは、約330度の大パノラマが有名で、地球の丸さを体感出来ます

実は夜がおすすめで、天候のよい時は満点の星空を望めるスポットでも有名らしいです

 

f:id:koulog:20201014133941j:plain

1階のcaffe kaiyodaiに来ました

 

f:id:koulog:20201014134235j:plain

私が選ぶアイスデザートグランプリ
エントリーNo.8caffe kaiyodai

しあわせのはちみつソフト470円 第4位です
蜂蜜の甘さが気にならず、アイスクリームとのバランスが抜群の美味しさです

ただ、チョットお値段が高めかな~そこが減点やね

私、勝手に決めてるけどこの手のアイスクリームの値段、350円~高くても400円までと決めてるので470円は私の中ではありえません

それでも他を差し置いて第4位だからね~あと100円安かったら同点2位はあったかな

ちなみに

 

f:id:koulog:20201014140515j:plain

ジェラートW(野いちご・チョコチップ)520円
こちらも美味しかったです
しかし1店舗1商品の為グランプリには参加出来ません

こちらのジェラートS(350~370円位やったと思う)にしてても第4位かな

 


開陽台を後にして本日のお宿に向かいます
開陽台を出て左折してしばらく走ると人気の撮影場所があるのでチョット立ち寄ります

 

f:id:koulog:20201014141915j:plain

ここも人気の撮影スポット

ミルクロード北19号線
天に続く道に負けず劣らずの道です

この道も地平線に一直線に向かって行きます

北海道にはこのような道がたくさんあるので、まだ知られていない道を探すのも楽しいかもしれないです

 

f:id:koulog:20201014142946j:plain

道道150号線を走っていると両サイドが牧場と牧草地で北海道らしい風景を楽しめます

そんな風景に酔いしれていたら、左は牧草地ではなく中標津空港でした
いや~!こんな所に空港があるとは全く思いませんでした

 

道道150号線から道道69号線に入り市街地に向かいます

 

中標津市街に入りセイコーマートで夕食を仕入れます
今日は外食せずにセイコマ飯にします

 

f:id:koulog:20201014143819j:plain

セイコーマート 中標津西1条店

いや~!さすがセイコマ
あまりにも魅力的な惣菜や酒の肴が多いので・・・
今晩はお酒の量が進みそうです

 

17:50 今晩のお宿ホテル開陽インに到着です

f:id:koulog:20201014144344j:plain

ツイン朝食付き5700×2 11400円

 

この後は部屋で盛大にセイコマパーティーをし、ほろ酔い気分で眠りにつきました

 

 

f:id:koulog:20201014145013j:plain
f:id:koulog:20201014145021j:plain

本日の走行距離
ウトロ~羅臼野付半島~開陽台~中標津  164.3km

7月17日支出 
知床半島クルージング代                       12000円
昼食代                                                     3300円
セイコーマートコーヒー代                        280円
お茶代                                                       140円
べっかい牛乳代                                         200円
開陽台しあわせのはちみつソフト代         470円

開陽台しれとこジェラートW代                520円 
宿泊費                                                   11400円
夕食代セイコーマート                            1923円
合計                                                       30233円

*旅中のお土産の費用は含んでいません

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20201014151347j:plain
youtu.be

動画スタート

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain