日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

知らない道を歩いてみたら・・・!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

先日、病院に行った時に新しい発見をした話です

いつもは病院まで車で行くのですが、結構距離はありますが運動がてらテクテク歩いて行ってみました

普段はまったく通らない小道を、散策しながら向かったのですが、知らなかった風景が目に入り新鮮に感じました

 

f:id:koulog:20210118142758j:plain

f:id:koulog:20210118142858j:plain

へ~!😵

こんな古い木造建築の家がまだ残っているんですね

どっかの観光地では、この様な家が重要文化財に指定されてる事があるよね

そことさほど変わらんのやけど何が違うんやろ?

 

f:id:koulog:20210118143404j:plain
f:id:koulog:20210118144342j:plain

ここだけ見たら江戸時代にタイムスリップしたみたいに感じます

でも江戸時代にはアスファルトは無いですね😅

 

f:id:koulog:20210118143437j:plain

この塀に置いているデカい石は、『いけず石』みたいなもんかな~?

(いけず=意地悪な感じの意味)

家の角や塀際に置かれ、それ以上内側を通れないようにする意地悪な石である事からこのように呼ばれているらしい

京都の方は多いと聞きますが、おいらの近所では凄く珍しいのでは無いかと・・・

 

京都の路地は非常に狭いため、車で通るのは難易度が高く、頻繁に車が塀を擦るなどの事故が生じるため、そこで家の角や塀際に置いて家を守る自衛手段として普及したらしいです

 

f:id:koulog:20210118150626j:plain
f:id:koulog:20210118150655j:plain

古い木造建築の家と近代建築の家との融合

何か違和感を感じながらも

ま~!これはこれで納まってますな~!

 

更にテクテク進んで行くと

どひぇ~!😱

何じゃ?この自動販売機は?

 

f:id:koulog:20210118152029j:plain

f:id:koulog:20210118152134j:plain

ムッチャ安いやん?殆ど100円以下やし

 

f:id:koulog:20211124131100j:plain

え、なんじゃこりゃ?

奈良限定のコカ・コーラ

鹿のイラストが描かれてるよ!

どうゆう事?ここ大阪やで?

まぁ~!大阪人ならこうなるんやけど・・・

 

おいなはれ?

に食いついた人は大阪人以外の人やね

???どういう意味???

 

おいなはれませの略語やねん

即ちいらっしゃいませと言う意味です

 

うわっ!

こっちの自動販売機もえらい事なっとるで~!

 

f:id:koulog:20210118152944j:plain

f:id:koulog:20210118153021j:plain

でた~!😱

サントリーBOSSの缶コーヒーが30円?

と思ったら・・・

BISTRO  BOSS ビストロボス?

コーンスープでした😅

サントリーBOSSのイラストにそっくりやん😨

絶対に間違えて買わそうと言う魂胆やね

でも賞味期限1/30までやけど、二ヶ月もあったら

ぜんぜんOKやん!👍

コーンスープ好きにはラッキーなんとちゃう!

 

病院の帰りにコーヒーやらジュースやら大量購入しようと思ったけど・・・

入れる袋が無い事に気づいた😩

こんな時に限って車で来ていないし

うぅぅぅ〜〜〜ん最悪!

でも悔しいから・・・

30円のBISTRO BOSSのコーンスープを、一本だけ悲しく買って帰る気まぐれおやじでした😢

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain