日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

厚化粧の君には乗れない!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20220113135237j:plain

さて、皆さんは市バスに乗った事ありますか?

大阪に住むおいらは実際には市バスでは無く、大阪シティバスに名称が変わったんですけど、未だに大阪市民は市バスって言います

東京では都バスですね

 

へーイ!
みんな(バスに)乗ってるか〜い?
じゃあ、市バスで飛ばすぜーっ!
みんなが帰るとこは?
イエ(家)ー!
今日も安全運転だぜ!
わお〜!ヽ(^o^)丿
 
みたいな会話があったら楽しいですね
DJポリスが居るんだからDJドライバーが居ても良さそうだけど…
イヤイヤ!、乗客の生命と財産を守るのがお仕事
運転に集中して下さい
 
バスって地域によって乗り方が様々ですよね
運転手さん側から乗ったり、真ん中から乗ったり
運賃も初めに払ったり、最後に払ったり
本当、戸惑います
統一して欲しいです
 
最近は交通系電子マネーがあるので、小銭を慌てて用意しなくても良くなったので精神的負担が軽くなった人も多いかと…
おいら持っていません
未だに現金一筋です
昔は、次で降りるって時に、料金がガシャッて上がって、慌てる事もありました
 
若かりし頃のあの日の事を思い出します
その日は、雨も降って傘を持っての乗客が、すし詰めの状況だったんです
ズボンのポケットから財布を取り出すのも難儀
モタモタして周りにも迷惑を掛けてしまい、もうお釣り要りませんって状態で、命辛々逃げる様に下車した事があります
 
ついでに降りる時、運転手さんから「次回から準備していて下さい!」って頭ごなしに苦情まで言われました
何でこんな惨めな気持ちにならなあかんねん
でも、その頃はまだ若かったので言われるままでした
グスン (T_T)
 
昔はバスもタクシーも運転手さんって荒っぽい人が多かったです
今は直ぐにクレームが入るからか、マナーが良くなりました
 

f:id:koulog:20220113135135j:plain

ところで、最近はラッピング広告として、バスの車体にペインティングされいる車輌を良く見ます
あの広告収益ってかなりの儲けになっているんでしょうね
いいアイデアだと思います
動く広告塔って感じで、つい目が追い掛けます
動くものを追い掛けるのは、動物の習性なんですよ
そこを上手く利用しているんです
回転寿しもその原理らしいです
 
でも、中にはギョッとする程、ド派手なラッピング広告を見ます
あまりのえげつなさに確かに見てしまうのですが、もうバスの行き先を見るどころじゃありません
いや、もはや何処に行き先が表示されているのかさえ判別不能なラッピング広告を見る事もあります
 
おいらはこれで、乗り損ないました
それは、5年ほど前かな?
まだコロナが流行る前の事です
ある地方都市に出張に行った時です
往復の高速バスの切符を購入していたのですが、帰りは何時になるか分からなかったので、最終の時間で購入していたんです
 
往復だと割安だし、早くなる分には電話やネットで変更出来るらしい
それで、無事に終わったので、乗れる時間に変更し、バス乗り場で待っていました
しかし、この地方都市は毎回、高速バスが遅れて来るのが当たり前
15分は平気で遅れて来るんです
 
多分、渋滞とかではなく、始発から遅れてるんだと思います
田舎だから許されてるんでしょう
都会では絶対にあり得ません
でも、一時間に一本しかない高速バス
チキンなおいらは、毎回早めに待機していました
 
その日も寒風吹きすさぶ嵐の中、錆びれたバス停に一人ぽつんと、震えながら待機してました
そこへスーッとバスが停車
でも随分と派手なペイント
それに何故か物凄く前方に停車したんです
 

f:id:koulog:20220113135520j:plain

(実際のバスとは異なります。しかしこんなハリーポッターのバスが来れば見入っちゃいますよね)
更にここのバスは後方に行き先の表示がないんです
って言うか、この地方のバスは全部前方にしか表示がありません
 
何処行きかな?
でも高速バスにしては、形が違う様な
それにいつも時間通りに来ないから、これは違うバスだろう
とスルーしてしまいました
 
それから待てど暮らせど、バスは来ません
流石に不安になり、しびれを切らしてバスセンターに問い合わせると・・・
 
やっぱり、さっきのバスだったんです
おいおい!
「おいらはどうしたら良いのですか?」泣きながら訴えましたが、仕方なく次のバスに乗り、現金で払いました
 
良く分からない土地で、分からない状況になり、次第に日が暮れて、寒さも厳しくなり、一人ぼっちで・・・
もう無事に帰れないかもとまで思い詰めました
 
交通費は出張費用として往復出るのですが、自分が失敗した分は出ません
当たり前ですが… _( _´ω`)_ペション
 
時間もお金も返せー!
全部、あのド派手なラッピング広告が悪いと思うのは、間違ってますか?
目立てばいいって感じの広告って大っ嫌いです
売れればいいって感じの営業戦略も大っ嫌いです
でも・・・
おいらの仕事もそんなのばっかりです
すみません m(_ _)m
 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain