日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

夏の風物詩

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

週末日曜日の朝、家から15分程、ウォーキング途中にある公園を通ると、町内会の盆踊りが行われていたようです

その公園を散歩していたおばあちゃんに話を聞くと、ここ二年はコロナの影響で中止だったのですが、今年は開催にこぎつけたようです

昨晩は大勢の人が踊っていたそうです

そしてもう一日あるそうですが…

 

おいら今でも「河内音頭」踊れますよ

小学校6年間の運動会で、最後に生徒全員、父兄参加の河内音頭があり、その時踊らされていたので身体が未だに覚えています

でも、踊りませんけどね

 

子ども達の盆踊りのお目当ては…

おいらも子どもの頃は、毎年楽しみにしていたもんです

盆踊りそのものより屋台を…

 

10店ほど屋台が出ていたようです

 

りんごアメ懐かしいですねぇ~!

ボールすくいもよくやりました

 

あっ!みるくせんべい

ふわふわ食感の軽~いせんべいに、たっぷりの練乳がマッチして、なんとも素朴な味がたまりませんでした

この記事を書くにあたり色々調べていると、みるくせんべいの屋台が大阪限定のもので、全国区ではないことを知りました  (゚д゚)!マジカ-

ミルクせんべいの屋台とは…

まずお金を払ってくじを引きます

くじの結果でせんべいの枚数が 3枚、5枚、10枚など変わります

せんべいは、赤・黄・青など薄く色がついていて、ふわふわした食感で、味は余りありません

このせんべいに甘い練乳を たっぷり挟んで食べます 

練乳が手に垂れてきて、手が汚れてしまうのがあるあるなんですが …(笑)

 

ど定番の金魚すくい

これ上手い人いますよねぇ~!

子供の頃、この人のポイは何で破れないんだろうってよく思いましたよ

おいらは下手くそでダメでしたね

そして、金魚すくいが終わって手を嗅ぐと、臭いんですよねぇ~!

これ、金魚すくいあるあるです

それで、沢山すくった人も、一匹しかすくえなかった人も、一匹は貰えるんですよ

家に持って帰って、金魚鉢が無いもんで、風呂桶に入れていたらおふくろに怒られた記憶があります

 

スパイダーマン、何でしょう?

当てもん屋さんでしょうか?

ムム!鶏皮ギョーザ?気になりますね

 

やきとりにとうもろこし

醤油の焦げた良い匂いが漂っていたんでしょうね

想像しただけで小腹が減ってきました

 

おっと!やきそばも屋台の定番ですね

何てことないやきそばも、こういうところで食べると美味いんだよね

そして・・・

あれ何ですか?

 

えびすくい

?・?・?

金魚すくいや、ボールすくいは知っていますが…

初めて知りましたねぇ~!

文字通りえびをすくうのでしょう

面白そうで、やってみたいですねぇ~!

これも最後に一匹貰えるんでしょうか?

貰っても・・・

 

やっぱりいくつになっても屋台は楽しいです

って言いながら、結局行かなかったんですけどね

だって外はクソ暑いし、風呂入って、冷房の効いた部屋でビール飲んじゃったら行く気にならないですよ

えびすくいは気になったんだけどね

 

皆さんの地域でも、盆踊りや、夏祭りなどがあるんじゃないですか

屋台はどんな感じなんでしょうね

コロナ対策をしっかりして、楽しんで下さいね

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain