日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今年のふるさと納税返礼品

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

10月に寄付したふるさと納税の返礼品が届き出しました

この制度、一時期よりお得感が薄れましたが、でもまだまだお得です

自費は2000円払うだけで、肉やカニ、お米に果物など選び放題です

 

皆さんは何を選んでいるんですかね~?

返礼品重視?それとも応援したい自治体を重視?

おいらはどっちもです

そして、控除額を小分けして、沢山の自治体から返礼品をいただく小分け派です

何かいっぱい頼めるのも楽しいし、数が多い方が得した気分になれるしね

 

それで今回頼んだのが…

マツコ・デラックスさんでお馴染みの…

北海道を代表するお米が3種類

 

北海道七飯町産ふっくりんこ、ゆめぴりか、ななつぼし各3㎏

お米の消費量が少ない我が家、このくらいがちょうど良いかと…

これでも3、4ヶ月は持つはずです

3種類それぞれ特徴があるみたいなので、食べ比べしてみようと思います

こちらは、北海道七飯町に10000円の寄付で送られて来ました

 

続いて・・・

こちらは、自治体は毎年変わりますが、毎年頼む我が家の定番返礼品です

北海道噴火湾産 刺身用ほたて貝柱約1kg(36~59粒入り)

刺身はもちろん、天ぷら、フライにバター焼、グラタンなど色々楽しめます

毎年一番重宝してると思います

今年は、1万円前後で1kgっていうのが中々無く、やっと見つけた北海道洞爺湖町に、11000円の寄付で送られて来ました

 

続いて・・・

こちらも毎年定番の返礼品です

写真は【ふるさと納税】北海道釧路市よりお借りしました

いくら醤油漬け (500g)

これは正月用に冷凍保存しておき、いくらど~ん!でガッツリいただきます

前回はいくら丼だけで無く、サーモンを乗せた親子丼も最高でした

こちらは、北海道釧路市に15000円の寄付で12月に送られて来る予定です

 

続いて・・・

絶対に肉は外せませんよね

写真は【ふるさと納税】北海道別海町よりお借りしました

北海道別海牛 牛肉ヒレステーキ110g×3枚

例年黒毛和牛切落とし1.2kgとか、質より量の我が家でしたが、今年は少し質にこだわってみました

こちら大人気返礼品なのか、10月の注文時で来年1月発送でした

こちらは、北海道別海町に15000円の寄付で送られて来ます

 

続いては北海道以外から・・・

昨年も頼んだもつ鍋

博多若杉  牛もつ鍋【訳あり】2人前×5セット(国産牛モツ1㎏)

本場博多のもつ鍋、めちゃくちゃ美味しかったのでリピートしました

訳ありと言っても、ボリュームと使い勝手の良さを重視した、麺と薬味抜きのセットなだけで、麺はスーパーで買い足せば良いだけです

届いたその日に早速、1セット使って頂きました

〆に麺を入れて、納得の完食です

こちらは、福岡県福智町に10000円の寄付で送られて来ました

 

今年はこれまで、上富良野町稚内市に寄付し、それぞれ富良野メロンと毛がにを返礼品として送って頂きました

今回5つの自治体に寄付した事で、限度額がいっぱいだと思います

寄付と言っても、通常払う住民税を、応援したい、この返礼品が欲しい、そういった各自治体に納めるだけなんですが…

後は鬼嫁の分で、北海道の乳製品やハム、ソーセージなんかと、果物を頼めば完璧

しかし、この商品が2000円払うだけで送られて来るとは・・・

これだけの商品を買えばいくらするのでしょうね

それが2000円、素晴らしい制度です

まだ利用していない人は、めちゃくちゃお得なので是非一度利用してみて下さい

ただ、2022年の控除対象は受領証明書に記載されている受領日(入金・決済日)が、2022年12月31日(土)までなのでお急ぎください

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain