日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

無性に〇〇が食べたくなる時

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

はてなブログのお題にありそうなタイトルですが、お題ではありません

皆さんも、無性に〇〇が食べたくなる時ってあるでしょ

おいらにもあるんです

年に3、4回は不意に思い出して、どうしても食べたくなるものが・・・

 

それは、美味しいウニ

 

今から35年ぐらい前かなぁ~!

気まおやさん、当時23、4歳

仕事を辞めて、ぷら~っと北海道に自分探しのバイク旅みたいな…

その時、お金もあまり持って無かったので、今で言うワーキングホリデーみたいな感じで、積丹町美国ってところで、ウニの殻むきのバイトをしながら旅をしてた時期があるんです

3畳ほどの部屋に住み込みで、朝から番屋でおやっさんが取って来たウニの殻をむき、崩さないように精巣・卵巣の部分を取り出す仕事

 

基本、海が荒れた時がお休み

楽しみは、夕食に崩れたウニが毎日出て来て、毎晩うに丼パーティー

初めて食べたウニの味は、濃厚で、口の中でとろける感じ

そしてめちゃくちゃ甘~~~い!

この時に本当のウニの味を知ってしまったんです

 

おやっさんからは、「このままこっちで暮らせ」なんて言われ続けてね

結局1ヶ月ぐらいいたかなぁ~!

バイトが終わって以降も、北海道ツーリングで何度もお邪魔させて貰ったりもして、交流は続いていました

 

おやっさんからも、漁期になると毎年のようにウニが送られて来てね

15年ぐらい送ってくれたかなぁ~!

病でお亡くなりになって、息子さんが船を継がれて…

その後は縁遠くなってしまって・・・

息子さんに「ウニ送って!」とはやっぱ言いずらいしね

 

一昨年から北海道の海が潮焼けで、ウニの値段が劇的に高くなりました

寿司屋にあるような木箱のウニを買ったりするんだけど、5000円以上になると躊躇して手が引っ込みます

わざわざ市場などにウニを買いに行ってるのに、お手軽な魚や貝類に変わることも多々あります

 

定期的に行っていた少し高級路線の回転寿司は、ウニと中トロが劇的に美味しくて大好きでした

値段も2カンで確か660円

お手頃でしょ

だけど2年前にコロナの影響もあるのか閉店してしまって・・・

おいらのショックは今も続いています

 

大手の回転寿司で、たまにウニのセールをやっている時に行ってみるんだけど、正直がっかりすることがほとんだね

ミョウバン使用で、ウニの味で無くなってるもんね

溶けちゃうから仕方ないって言えば仕方ないんだけど・・・

あの価格ではやっぱり無理だよなぁ~!

 

寿司屋のカウンターで、好きなものを好きなだけ食べられたら最高だけど、どうしても勿体なさが先立っちゃうんだよね

昔からの貧乏性はいくつになっても直らないね

 

やっぱり送ってくれてたキタムラサキウニは、鮮度がいいまま送ってくれるので美味しかった

そして、申し訳なさそうに少量のバフンウニも・・・

その名称を言うだけでも心が躍るよ

 

「バ・フ・ン・ウ・ニ」

 

しばらく食べてないなぁ~!

美味しいウニを食べることが、こんなにも困難になるとは・・・

高いお金を出せばいいんだろうけど、やっぱり普通の当たり前のお金で美味しいウニを食べたい

 

先日久しぶりに鶴橋卸売市場で、大奮発して箱ウニを買って来た

残念ながらバフンウニは手が出ない

その日は、礼文産が何と万越え

冷蔵ケースには、北海道産ウニが2600円〜4500円

だが、少し溶けかかっているのが気になる

それで、奥の冷蔵ケースから雄武町産のキタムラサキウニをチョイス

お値段、何と6500円

 

そして、気まおやさん懐かしのうに丼パーティーを行った

鬼 嫁

何かの記念日?

f:id:koulog:20220108092307p:plain
気まぐれおやじ

いや!何でも無いよ

 

年に何回かあるウニ食いたい記念日だとは、さすがに言えなかった

それに、鬼嫁が言うには、顔がにやけているらしい

やっぱり美味しいウニを食べると、自然と笑みがこぼれるんだね

 

うに丼で腹が満たされれば、ウニをあてに焼酎が進み

ウニ食いたい記念日夏の宴は、深夜まで続いたのでした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain