日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今年もふるさと納税で特産品をゲット!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20211006110719p:plain

もう10月も半ばになろうとしているのに、大阪の日中はまだまだ💦暑い日が続いています

しかし季節はちゃんと進んでいる様です

マンションに植えられている金木犀からは、風に乗っていい香りが漂ってきます

おいらこの香り大好きです ヽ(^o^)丿

この香りが漂うのを合図に、この時期にしなくてはならない事があります

 

f:id:koulog:20211007143657j:plain

それがふるさと納税です

 

この制度、一時期よりお得感が薄れましたが、でもまだまだお得です

2000円払うだけで🥩肉や🦀カニ、🍙お米に🍇果物など選び放題🤤

さあ!今年は何を頼もうかな!

 

皆さんは何を選んでいるんですかね~?

返礼品重視?それとも応援をしたい自治体を重視?

おいらはどっちも (#^.^#)

 

おいらが寄付する自治体は、美味しい物が豊富にあるから

もう分るよね

 

そう北海道でーーーす!

 

でも毎回返礼品で、北海道の自治体で悩むんよ😩

あっ!そうそう皆さんは、一か所に控除上限額の殆どを寄付してむちゃくちゃ良い返礼品を頼むか、小分けして沢山の自治体から返礼品を頼むかどっちなんでしょうか?

そこも悩みどころですよね (゚д゚)!

おいらは断然小分け派です

何か一杯頼めるのも楽しいし、数が多い方が得した気分になれるやん (#^.^#)

 

去年は何を頼んだんだっけ?

あぁ~!去年は・・・

森町の北海道(噴火湾産)冷凍ホタテ貝柱が、1.5㎏ぐらい入っているやつ

解凍してお刺身で食べれて、モチモチ、プリンプリンで美味しかったなぁ~!🤤

 

根室市は、天然塩紅鮭が1匹まるごとで、切り身にして30切ぐらいあったと思う

これは3~4か月持ったなぁ~!(*^^)v

 

羅臼町のいくらの醤油漬け500g

これはお正月用に重宝したわ

プチ!ジュワーっと魚卵の味が広がって、最高に美味しかった🤤

 

後、中標津町で🥩お肉を頼んだ様な記憶が・・・

そうそう、しゃぶしゃぶ用のお肉を頼んだわ

柔らかくて、2回に分けて食べれるぐらいの量が入ってた😋

 

後もう一か所頼んだ様な記憶があるけど忘れてしまった😓

 

さて、今年は何処の何を頼もうか? (・・?)

あっ!そう言えば根室市は、毎月📧メールで今月の返礼品情報を送って来ていたな

地方の自治体ほど寄付金集めに必死みたい

でもマメに情報を送って来るのここだけやったからな~!

こういう所はやっぱり寄付してあげようって気になるもんです👍

 

f:id:koulog:20211007114924j:plain

良し、今年も天然紅の30切約1.5㎏の根室市に寄付するわ

これでまた3~4か月は持つなぁ~!(*^^)v

ご飯炊いた朝食には必ず紅鮭が食べれるよ~!🤤

 

f:id:koulog:20211007115016j:plain

二件目は釧路市のいくら醤油漬け500g

これは正月用に冷凍保存しておき、いくらど~ん!でガッツリいただきます (^^♪

 

今回は北海道以外からも選びました

 

f:id:koulog:20211007115127j:plain

東日本大震災の影響を受けた宮城県石巻市にも僅かですが寄付したいと思います

もともとホタテ貝柱を頼もうと思っていたし、加熱用ですが2㎏はかなりのお得なんでGetします

訳ありですが、サイズがバラバラであったり、少し身が欠けているだけで正規品と何ら変わりない商品なら全然OK

 

f:id:koulog:20211007115214j:plain

後、一度食べたかった博多若杉のもつ鍋

と言う事で福岡県福智町に寄付しちゃいます

国産牛の牛もつ1㎏で、どどーーーんと10人前!

堪りませんなぁ~!🤤

訳ありと言っても、ボリュームと使い勝手の良さを重視した、麺と薬味抜きのセットなだけです

 

取り敢えずこの4か所にそれぞれ寄付しましたよ

まだ控除上限額には余裕がありますが、先ずは第一弾と言う事で

後は12月の初め頃に第二弾で、🦀カニか🥩牛肉、あっ!ジンギスカンも良いな

まぁ〜!その辺りでおいらは控除上限になるやろうと思う

後は鬼嫁の分で、北海道の🧀乳製品や🥓ハム、ソーセージなんかと、🍊果物を頼めば完璧でしょう

 

しかし、この商品が2000円払うだけで送られてくるとは、素晴らしい制度です

まだ利用していない人は、めちゃくちゃお得なので是非一度利用してみて下さい

おいらの周りにも「難しいからしない」「めんどくさいのでは!」「やり方が分からない」などと言って、利用しなかった人も今では年間通して利用し、返礼品をガッポガッポ貰っていますよ

 

ここでは利用の仕方は書きませんが、利用の仕方を詳しく書かれているサイト(楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、さとふる等)があるので、そちらを参考に一度利用してみて下さい

絶対お得ですから (@^^)/オトクデ~ス

中でも楽天ふるさと納税は、通常のお買い物と同様に、ポイントの付与の対象になるので更にお得です

 

ただ、利用するならふるさと納税をした後に、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられるワンストップ特例制度が便利ですが、この制度は、申請書と必要書類を寄付をした自治体に、翌年の1月10日までに必着させなくてはなりません

なので、おいらはこの時期から寄付します

 

以前、期限を越してしまった事があって、税務署に確定申告をしに行かなければならなくなりました

待ち時間や手間などを考えると、ワンストップ特例制度が断然便利なので、期限内に書類が提出出来る様に寄付して下さい

 

実は、この記事を書く3日前にそれぞれの自治体に、楽天ふるさと納税で寄付をしました

そして、この記事を書いている途中で・・・

 

キンコーン!📦佐川急便です!

 

ハーイ!あれ?何か頼んでたっけ?

鬼嫁が何か頼んだんやろうか?

 

f:id:koulog:20211007131250j:plain

要冷凍で何か届きましたよ
おぉぉ〜!宮城県石巻市からやん (^_−)−☆

という事は・・・

 

f:id:koulog:20211007131404j:plain

f:id:koulog:20211007131436j:plain

✨ホタテ貝柱2kg(1kg×2袋)がドーーーン!😆

商品を見ると、サイズに多少のバラツキがあるけど、食べる分には全然問題なし

 

f:id:koulog:20211007131746j:plain

ご丁寧に斎藤石巻市長から礼状までくれて

こちらの方こそ良い物を送って頂いてありがとうございます

て言うか届くのが早く無い?(゚д゚)!

これが楽天ふるさと納税の早さ、💳カード決済の早さかぁ~!

 

以前はふるさとチョイスを使っていたのですが、ふるさとチョイスに申し込みをして、各自治体から振り込み用紙が送られて来て、💴入金して確認が出来たら🎁返礼品が送られて来るって感じでした

それが頼んで3日後には返礼品が届きビックリ!(◎_◎;)

 

さぁ!明日から返礼品がどんどん届くぞ〜!

楽しみ、楽しみ *\(^o^)/*

あっ!でも冷凍庫に入るかな?🤔

ちょっと今から冷凍庫の整理しま〜す ♪(´ε` )

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain