日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

箱の中から懐かしい物が・・・

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

koulog.hatenadiary.com

1週間前の記事で、実家の倉庫にシャネルズのレコードを探しに行った事を書きました

その時、埃まみれのダンボール箱も見つけました

箱の上にはおいらの名前が・・・

開けてみると、子供の頃の物が色々と入っていました

今となってはガラクタばかりですが、当時のおいらにとっては宝物

あぁ~!懐かしいなぁ~!

 

そんな中、電動鉛筆削り器を発見

我が家では、確かおいらが小3の時に買って貰ったと思います

それまでは、ゴリゴリと手で回していたのに、穴に突っ込むだけで鉛筆が削れる

少年時代の気まおやさんでなくても、凄い、面白いと思いますよね

そして楽しいからどんどん削る

でも、出始めの頃は、削れた時のストッパーが無かったんです

つまり、鉛筆を押し込んでいれば、どんどん削れるんです

 

鉛筆は、ゴゴゴゴゴという音とともに、どんどん短くなっていきます

自動鉛筆削り器と一緒に買って貰った、高級鉛筆(三菱鉛筆ハイユニ)1ダースは、あっという間に全部5cmに・・・

勿論・・・思いっきり怒られた気まおやさんでした

 

そう言えば、シャーペンも小学生の時に売り出されました

みなさんご存知だと思いますが、電機メーカーのシャープが開発したんですよね

最初の頃は特許申請していたから、一番安いもので1000円でした

なので、当時は中学校の入学祝なんかによく贈られていましたね

高いやつだと、1万円くらいのものもあったと思います

 

当然そんな高価なものは買って貰えるわけもなく、友だちの持っているものを羨ましく見ていました

そんな時に救世主が現れたんです

その名は“サム”

長さ10㎝位の鉛筆の芯を差し込んだペン

 

でも、欠点が二つ

一つは、ペンの頭を押すと、芯を抑えている部分が開くんだけど、そうすると芯が全部出ちゃうから、芯の長さの調整が、落ち着きのない気まおやさんには難しい

結局芯を出しすぎて、直ぐに折れちゃう

 

二つ目は、芯が太いので、書いてると直ぐに字が太くなるんです

なので、先を削る道具が替え芯と一緒にあるんだけど、直ぐになくしてしまうんです

 

結局サム時代は我が家から直ぐに無くなり、ロケット鉛筆に・・・

でもね、これもロケットを一つでも無くすと使えない

おいらの場合、3日持てばいい方でした

せっかくの救世主たちも、直ぐに三菱鉛筆に戻ってしまいました

 

箱の中にはシャープ製の液晶電卓も・・・

めっちゃ昭和レトロ・・・電池式やし

ソーラー電卓やスマホの電卓を使う昨今、凄く新鮮に映りました

電卓も、その頃に売り出されたと思います

当時は安いものでも、2万円くらいしたと思います

もうお分かりですね

気まおやさんはそれを使って算数の宿題をして、先生にもばれて怒られ、家でも怒られました

 

あれっ?

余りの懐かしさに、暫く思い出にふけようと思っていたのに・・・

昔の思い出って、怒られたことしか思い浮かば無いのはなぜ?(笑)

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain