日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

こども食堂で、子供達を騙してみた!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

さて、前回記事、「うるう年!昼と夜が入れ替わる!?」の答えです

前回記事を読んでない方は、先に前回記事を読まれる事をおすすめします

前回記事「うるう年!昼と夜が入れ替わる!?」は👇こちら

koulog.hatenadiary.com

 

では答えです

1年は、地球が太陽の周りを1周する時間です

つまり、地球の公転に関係しています

太陽の周りを地球が1周するのに、細かく言うと、365日と6時間ほどかかります

なので、6時間×4年=24時間

つまり、ほぼ4年に1回1日増えます

※厳密には4年に1度ではなく、400年間に(100回ではなく)97回です

 

一方、1日は地球が自ら1周する時間です

ほぼ24時間

というか、1周する時間を24に分けたのが1時間です

でも、やっぱり少し誤差があるようで、数年に1回1秒多く(うるう秒)しています

こちらは1972年以降27回あったらしいです

8時59分59秒の後に8時59分60秒があって、そのあと9時になります

 

地球の自転=1日(朝、昼、夜)

公転=1年なんですね(春、夏、秋、冬)

即ち、公転が12時間進んでも、昼夜が逆にはならないんです

おいらもこの事を知った時は・・・

 

へぇーボタンを20回くらい押しました←古いですねぇ~!

 

 

さてさて、続いては“小学生をだまそう”のコーナーです

先日、こども食堂に来た子供達に問題を出しました

解けた子もいましたが、騙された子が多数でした

小学生中、高学年の子供がいる方は騙してみてね

いない方は、小学生になったつもりで間違いを探して下さい

 

では問題です

1年は365日ですよね

学校へは、午前8時ごろから午後4時ごろまでいるので、1日の3分の1は学校に行っている事になります

余りが出るとややこしいので、1年を360日として考えましょう

 

360日のうち、3分の1は学校にいるので、360÷3=120

120日学校に行っている計算になります

でも、そのうち夏休み、冬休み、春休みがあります

関西ではだいたい、夏休み=40日

春休みと冬休みは2週間だから、14×2=28日

 

40+28=68日は、学校に行っていません

なので、120-68=52日

 

あっ!土、日曜日も行かないですねぇ~!

学校はだいたい35週ほどあるので、土、日曜日はそのうち35×2=70日

52-70=-18・・・・・・あれ?マイナスになっちゃった

 

しかも、これ以外に祝日もあるぞ

これも引かないといけない

と言う事は、小学生は学校に行ってない事になるぞ

どうしてこうなったのかな?

日本の義務教育は、実は無いのではないのか?

 

ここでこども食堂に来た子供達の反応は・・・

うわぁ~!ほんまやぁ~!なんで、なんでぇ~!

え~?でも学校に行ってるでぇ~!おかしいやん

 

と、まぁ~!思った通りのリアクションです

おいらはギャハハハ~!って勝ち誇っていましたが・・・

すると、一人、二人と強者が・・・

耳元でゴニョゴニョ・・・

うわぁ!せ~かぁ~い!(T_T)

気付く子は気付くんですね

 

で、皆さんは大人なんだから、分かりましたよね

どこがおかしいのか

あっ!もしかしたら、中学生は分からないかも?

 

・・・・・・・・・🙄🧐🤨🙄🧐🤨🙄🧐🤨・・・・・・・・・

 

答えは・・・

👇

👇

👇

学校へはたとえ10分しかいなくても、1日来たことになりますよね

だから、360を3で割ったのが間違いです

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain