日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

パニック!ブログが突然・・・

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

f:id:koulog:20210503093157j:plain

皆さんこんにちは、こんばんは!

さて今回は、GW早々ブログが大変な事になってしまいました

そこで自分への戒めと、もしおいらと同じ様になってしまった人の為に、対処方法を記事にして残そうと思います

またこの期間に訪問して下さった全ての方に、読みずらいブログになってしまった事を深くお詫び申し上げます

 

 

5月1日AM7:04 事件はここから起こります

ブログのカスタマイズでCSSコードをチョコチョコいじっていると・・・

 

ブログが大変な事に!

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

うわっ!
ブログがえらい事になってるやん

f:id:koulog:20210503133837j:plain
はてなブログ公式デザインテーマが表示されず、タイトルは無いし、目次は端から端まで目一杯広がっていて、この様な表示になってしまいました

 

f:id:koulog:20210503134100j:plain
f:id:koulog:20210503134117j:plain

本来ならば上の様な表示になります

一番上にタイトルがあり、右サイドにプロフィールなどのサイドバーがあります

目次も全然違うのが分かります

 

スマホ表示も大変な事に!

 

f:id:koulog:20210503105742p:plain
f:id:koulog:20210503105802p:plain
f:id:koulog:20210503105823p:plain

スマホでもはてなブログ公式デザインテーマが表示されていません

しかし本文自体は何とか読めそうです

スクロールして下まで送ってビックリ!!

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

はてなスターのアイコン

デカすぎる〜!

 

f:id:koulog:20210503111129p:plain
f:id:koulog:20210503111154p:plain
f:id:koulog:20210503111214p:plain

スマホでは一目瞭然、違いがすぐに分かりますね

ブログアイコンの上は、おいらの大好きな北海道の風景写真があります

はてなスターのアイコンの大きさも全然違います

 

再設定すれば表示するだろうと考えてみるが

この時点では、「うわっ!えらい事になってしまった」ぐらいにしか思っていませんでした

公式デザインテーマが表示しないので、再設定すれば表示するだろうと考え、再設定し直してみます

 

f:id:koulog:20210503134213j:plain
公式デザインテーマは、左サイドに35種類ほどサンプル画像があり、そこから選べるようになっています

どれか一つ選んで、変更を保存するボタンを押すと、右画面にプレビュー画面が表示されるはずですが、真っ白で何も表示されません

 

f:id:koulog:20210503134300j:plain
カスタマイズ画面でもやはり何も表示されません

 

f:id:koulog:20210503134420j:plain
スマホ設定画面でも公式デザインテーマが設定出来ていないので、何か変な表示になっています

元に戻そうとあれやこれやといじりますが、一向に修復出来ません

だんだん焦りだします

 

少し冷静に考えてみると・・・

 CSSコードをいじっていたので、何か必要なところを間違って捨ててしまった可能性があるのではないかと思い、一度CSSコードを全て削除して、バックアップしているところから貼り直してみました

しかし変化がありません

 

おいらの力量では詰んでしまった

 

f:id:koulog:20210503134619j:plain
はてなブログには、メインブログの他にサブのブログが二つあるのでそちらを見てみると、こちらは問題なくプレビュー画面が表示されています

そこでこちらのCSSコードをコピペして(赤く囲んでいるところ)メインブログのデザインCSSに貼り付けてみました

しかしそれでも変化がありません 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

あかん!もう

♪にっちもさっちもどうでもブルドッグ

古いな~(恥)

もうパニック状態です

あかん!おいらの力量では詰んでしまいました

トホホ!諦めます

 

最終手段!はてなブログのサポートにメール送信

いや、ちょっと待てよ!

諦める前に、はてなブログのサポートに聞いてみようと思います

 

f:id:koulog:20210503140138j:plain
f:id:koulog:20210503135643j:plain

はてなブログには、困った時のお問い合わせフォームがあり、今回の状況をメールにて問い合わせてみました

 

f:id:koulog:20210503152822j:plain
自動送信メールですが返信が来ました 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

数日から一週間程度時間がかかるのか
なになに!ふむふむ
ゲゲー!!
GW休業でGW明けだと~!

直っても早くて5月10日頃のブログ再開か~!

仕方ありません自業自得です

 

ブログお休みします

取り合えず文字だけなら読める程度で投稿は出来るみたいなので、読者さんにこの状況を説明して、しばらく「ブログお休みします」と投稿しました

後はGW明けまでおとなしく「北の国から」のDVD観賞と、皆さんのブログを拝読して今後の参考にさせてもらいます

 

思いがけない一通のメール

翌日5月2日PM8:07思いがけない一通のメールが届きました

f:id:koulog:20210503152937j:plain

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

おおぉ~!
はてなブログのサポートからや(^^♪

 

何と!GW休業中のはずのはてなブログサポートの○○さんからでした

※個人情報のため名前は伏せておきますね

ブログサポートの○○さんが言うには

一つ目のアドバイスを試してみる

 

カスタマイズされた内容を破棄した上で、デザインを初期状態で利用を希望する場合には、「プレビューしてインストール」からの操作をしていただきますと、現在設定されているテーマ、デザインCSS背景画像が破棄された状態でインストールが行われますのでこちらの方法をお試しください
なお、この方法は「デザインCSS、背景画像」は初期化されますが、デザイン設定における「ヘッダ」の「タイトル下」や「記事上」「記事下」「フッター」や、サイドバーモージュールに追加されている内容は破棄されません
 
f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

あれ?これって昨日やらなかったっけ?

 

惜しい!実は一度CSSコードを全て削除して、バックアップしているところから貼り直していたんです

要は一度CSSコードを全て削除して、公式デザインテーマを再設定していれば、修復出来ていたのかもしれませんでしたが、バックアップしているところから再度貼り付けて再設定していたのでダメだったみたいです

それでは指示通りやってみます

 

f:id:koulog:20210503134213j:plain

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

え~!嘘でしょ!

どう言う事?

何の変化も無いやん???

アドバイス通りしてもダメです

いよいよ追い詰められて来ました

 

二つ目のアドバイスを試してみる

あっ!もう一つアドバイスがありました

仮にこの方法でデザインCSSを初期化しても表示が改善しない場合には別箇所に記載されている内容が影響している可能性があります
はてなブログ内でカスタマイズを行われている場合には心当たりのある内容をすべて削除の上、表示をご確認ください

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

よっしゃー!腹くくったで~!
なるようになれや
記事上、記事下、デザインCSS全部削除してやってみたるわ
おりゃ~!

 

f:id:koulog:20210503134213j:plain

ちーん!はい!ご愁傷様です

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

あかん!これは重症や!(涙)

 

やってみたけどダメでしたと、はてなブログサポートの○○さんに再度アドバイスを貰おうか・・・

その時一筋の光明が!

カスタマイズのところは全て削除した

後、手を加えたところは無いか?

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

う~ん!あっ!

 

あった!詳細設定のheadに要素を追加にも手を加えている

ここもメモ帳にコピペしてから削除して、公式デザインテーマを再設定してみた

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

おりゃ~!
どうや?頼む!、お願い!

 

f:id:koulog:20210503134100j:plain

 

f:id:koulog:20210323130248p:plain
気まぐれおやじ

おおぉ~!
戻った戻った!(涙)

良かった~!メッチャ嬉しい

戻ったところで、先ほど削除したCSSコードを各場所に再度貼り付けて完成です

 

今回のまとめ

今回なぜこの様な事象が起こったのかは分からないままです

ただ言えるのは、CSSコードをいじっていた時に何らかの理由で、この様な事象が起こったのは事実です

カスタマイズ等で、この様な作業をする時は、十分注意して作業して下さい

もしこの様な事象が起こった時の対処方法の一例として記事にしました

ポイント! カスタマイズされた内容を破棄した上で、公式デザインテーマを「プレビューしてインストール」からの操作をしてみてください
それでもダメな場合は、別箇所に記載されている内容が影響している可能性があるので、はてなブログ内でカスタマイズを行われている場合には、心当たりのある内容をすべて削除の上、表示をご確認してください 

 

注意! ・必ず詳細設定のheadに要素、記事上、記事下、タイトル下、フッタ、デザイン、CSSの中のCSSコードやHTMLコードは、メモ帳等にバックアップを取ってから作業をして下さい
後ほど各場所に再設定いたします
・今回の作業はあくまで一例で、絶対ではありません
作業する場合は自己責任でお願いします

 

いや~!この二日間いろんな事考えさせられました

このまま直らないとまた一からやらなあかんのか?

その場合、アドセンスも再承認申請しなあかんのか?

アフィリエイトも再設定しなあかんのか?

これまでの記事はどうなるんや?

あ~!ムリムリ!そんなん無理やわ

そんな事をずっと考えていました

北の国から」DVD観賞なんて真剣に見れませんでした

本当に直って良かったです

また、はてなブログサポートの○○さんお世話になりました

ところでGWはどうなったのでしょうか?

GW休日出勤?

ならば素早い対応本当にありがとうございました

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain