日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

気まぐれおやじに10の質問

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20211018145209j:plain

さて今日は、10にまつわる4つのお題として

【お題1】はてなブロガーに10の質問を答えていきたいと思います

何たってレッドスター10個も貰えちゃうんです

やらなきゃ損、損

と言う事で、改めておいらの自己紹介も込めて書いていきますね

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

実はブログ名もハンドルネームも何回か変更しています

元々は、はてなIDをKoulogに設定した時点で、ハンドルネームもKoulogに設定していました

Koulogとは、おいらの名前のkouichiのKouとblogのlogを組み合わせたものです

そこからブログ名も「Kouの日常と旅の備忘録」と付けていました

このブログ名は、次に書いたブログを始めたきっかけに由来します

ところが、ブログの先輩である友人から「おっさんがKouって柄じゃないよ」「おっさんなんだからもっとおっさん色を出した方が自然でいいんじゃない」とアドバイスがあり、ブログ名を「おっさんの日常と旅の備忘録」に変更し、記事自体もおっさん色を前面に出していきましたが、半年後ぐらいに読者数、アクセス数に限界を感じ始め、止めようか、続けようか悩んだ時期があります

ここでは長くなるので書きませんが

👇👇👇その時の記事はこちらからどうぞ

koulog.hatenadiary.com

そして再出発を機に心機一転ブログ名を「日々楽しく、自由気ままに!」に変更し、ハンドルネームも「気まぐれおやじ」に変更しました

誰にってわけでは無いのですが、書かされるのではなく、書いたり書かなかったりの気まぐれなおやじが、毎日を楽しく過ごし、自由気ままに書きたい事を書いていこうという理由で、再出発を計り現在に至ります

 

はてなブログを始めたきっかけは?

シニアと呼ばれる年代に突入して、ふと立ち止まって振り返ってみると、これまでの旅の記録(記憶)や日常生活の記録(記憶)の少なさに驚きました

携帯電話やパソコンの普及によりデジタル保存する事で、時間が経てば希薄になりがちで、日々毎日スマホやパソコンと向き合ってても、写真フォルダーを開いて過去の旅行の写真を見るなんて事はほとんどしないのでは無いでしょうか

何かしている時に、ふとアルバムを見つけたら手を止めて見入ってしまうような役割になるのが、YouTubeやブログではないかと思い、記録を残せて、何時でもどこでも見れる事により記憶も残るのではと思い二つのサイトを立ち上げたのがきっかけです

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事と言うか1連載と言いますか、北海道にマイカーで旅した15日間を、25回に亘って書いた「北海道くるま旅」シリーズはお気に入りです

北海道くるま旅ここから始まる1話目👇👇👇

koulog.hatenadiary.com

しかしそれ以上にお気に入りなのが、当時はてなスターの数も30そこそこで、アクセス数も今一伸び悩んでいた時、はてなお題「記憶に残っている、あの日」で書いた「親父と酌み交わした酒」です👇👇👇

koulog.hatenadiary.com

この記事をきっかけにアクセス数が伸びて行き、この記事以降お題記事を書くようになりました

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

おいらが初めて経験(体験)した事、初めて知った事、初めて見た事、食べた事等々「みんな聞いて~!」って誰かに話したい時

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

雑記ブログは、基本鮮度を大事にしているので、書いて即投稿が多いです

もたもたしていると、他の人に同じ様な記事を書かれてしまう事があり、現在も下書きにボツネタとして眠っている記事があります

ただネタ切れで困った時や、仕事が忙しく記事が書けない時の為に、3記事程度は常にストックするようにしています

その記事は鮮度は関係なく、消費期限が長~いいつでも使える記事をストックしています

 

自分の記事を読み返すことはある?

むちゃくちゃあります

基本的には投稿した後でも誤字脱字が無かったかの確認で、誤字を見つけては修正したりします

元々は、自分の記録や記憶を残す為めに始めたわけですからね

特に旅行記事の「北海道くるま旅」は、何度も読み返しましたね

その都度、あそこは良かったな~、今度あの場所に行く時は秋がいいな~とか思い出に浸っています

 

好きなはてなブロガーは?

いっぱいい過ぎてこのブロガーさんって書けないです

優等生的な書き方をすれば、おいらのブログに遊びに来てくれるブロガーさんは、全員大好きです

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

先ずは10周年、おめでとうございます

そして、無料で出来るブログサービスを作って頂き、ありがとうございます

こうして自分を表現出来る場として記事を書かせて頂いています

感謝感激雨霰です

無課金プレイヤーで申し訳ないのですが、これからもよろしくお願いします

 

10年前は何してた?

10年前は、仕事も生活も、今とあまり変わっていませんが、防災意識はかなり変わりました

阪神淡路大震災の時もそうだったけど、たった一回の地震で、東日本があそこまで大変な状況に陥ってしまうとは、予想もしていなかったです

来るべき南海地震東南海地震に対し、どのように生きるかについての意識が変わり、いろいろと考えるようになりました

 

この10年を一言でまとめると?

大好きな北海道によく行ったな~って感じです

5年連続、1シーズン2回を含めてこの10年で8回渡道しました

3泊4日の短期旅行から、最大15日間の旅行まで、仕事では無く全て観光目的です

2018年9月には、北海道胆振東部地震でブラックアウトを経験し、宿泊施設、ガソリン、食料困難になりながらの旅も経験しました

そりゃぁ~当時は大変でしたが、今となってはいい思い出です

 

最後に

ここまで読んで頂いてありがとうございます

書いていて、改めて自分自身のことを振り返るきっかけになりました

今回の記事で少しでもおいらの事を知って頂けたら嬉しいです

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain