日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道くるま旅 Part8【6日目前編】

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

北海道周遊車旅15日間 6日目

 

2020年7月15日(水) 曇りのち晴れ

6:00起床 朝食までにSNSの確認を済まし出発の準備をします

 

7:40  旅館山一を出発

f:id:koulog:20200925173417j:plain

昨晩泊まった旅館山一

昨晩の夕食は大変美味しくて、ボリュームもあり最高の夕食でした

 

さて、今日は最北端宗谷岬に向かい、そこからオホーツク海側を南下して、エサヌカ線、クッチャロ湖を巡って紋別に向かいます

先ずその前にここからすぐの稚内港北防波堤ドームに行ってみようと思います

 

何か凄い建造物が見えてきた

防波堤??それにしてはデカいな~

 

f:id:koulog:20200926201520j:plain

稚内港北防波堤ドーム

 

f:id:koulog:20200926202127j:plain
f:id:koulog:20200926202144j:plain

これ最初何を意味するのか分からなくて調べたら

ここ元々は南樺太稚内を結ぶ航路があり稚内桟橋駅という駅やったらしいです

 

全長427mのドームの端まで行ってみます

折り返して反対からはこのように見えます

f:id:koulog:20200926202737j:plain

 

最北の駅稚内駅にも立ち寄ってみます

 

f:id:koulog:20200926203152j:plain

線路が駅を貫いているのは先ほどの稚内桟橋駅まで続いていた名残です

今8:15頃で通勤、通学時間のど真ん中なんですけど人がいないですね

私達の街では考えられないくらいの人の少なさです

 

f:id:koulog:20200926203527j:plain

ここから九州鹿児島まで一本の線路でつながっているんだな~と感慨深いです

 

さてそれでは最北端宗谷岬に向かいます

太陽が出ていないのもあるのでしょうが、さすがにここまで来ると肌寒いです

 

朝のコーヒーはやっぱりセコマカフェ

f:id:koulog:20200926204348j:plain

セイコーマート南稚内

さすがにホットコーヒーにしました

 

よっしゃー!ほんなら今度こそ最北端目指そうか

あっ!もう一軒寄るとこあったわ
ここは無茶苦茶大事な所、それは行ってからのお楽しみ

 

国道40号線この辺り最北の◯◯が一杯あるところ

 

f:id:koulog:20200926211155j:plain

はい出ました最北のドナルドがいる所

 

f:id:koulog:20200926211245j:plain

ツーリングライダー達の間で人気のスポットで、ドナルドと写真を撮るのがお決まりのようです

 

最果ての地らしくなってきたよ

 

f:id:koulog:20200926210924j:plain

国道238号線通称宗谷国道を北上中
前のライダーも宗谷岬に向かっているのでしょう

 

入るところを間違えながらも無事目的地に到着しました

f:id:koulog:20200926211853j:plain

稚内市役所宗谷支所

 

f:id:koulog:20200926212022j:plain

最北端到達証明書をもらうために立ち寄りました

宗谷岬の土産屋でも売ってますが、こっちは稚内市長のお墨付きで、しかも無料

 

先ほどの国道238号線を進んで行けば宗谷岬に行くのですが、今はやりの白い道(シェルロード)を通って宗谷丘陵の方から行ってみます

少し戻って

 

f:id:koulog:20200926213004j:plain

ここを左折します
稚内から来るときは宗谷公園の看板を右折します

 

f:id:koulog:20200926213711j:plain

宗谷郵便局を右折

 

f:id:koulog:20200926213719j:plain

ここの二股を左(宗谷丘陵フットパスの看板有り)に行けば白い道です

 

f:id:koulog:20200926214401j:plain

ここから白い道の始まりです

 

f:id:koulog:20200926214827j:plain

今回は空がグレーやけど天気が良くて、空が青かったら最高なんやけどな~

ここもまた宿題やね!

 

いきなりエゾシカが現れた
警戒しながらこちらをガン見してる

f:id:koulog:20200926220254j:plain

f:id:koulog:20200926220547j:plain

あっ!逃げた

 

f:id:koulog:20200926221153j:plain

視界が開けた!何かめちゃくちゃすごいな

 

f:id:koulog:20200926221345j:plain

通って来た方、空と海の境が分からない

さらに先を進みます

ほんと晴れていれば最高のロケーションやったんやろうな~
何度も車の中でボヤいた

 

f:id:koulog:20200926222056j:plain

そして白い道は突然終演する

 

ここから宗谷丘陵を楽しみながら宗谷岬に向かいます

 

f:id:koulog:20200927071143j:plain

丘陵地に風車群も凄く絵になるよね~

 

f:id:koulog:20200927072300j:plain
f:id:koulog:20200927072313j:plain

 いや~!何じゃこりゃ!超絶景やん

 

f:id:koulog:20200927072819j:plain

最北のラーメン屋間宮堂

この店のキャッチフレーズが素晴らしい

『ラーメンは北に行くほど美味い』

名言である

しかしラーメンは食べてません
横の旧海軍望楼の展望台に寄りました

 

f:id:koulog:20200927073230j:plain

展望台から宗谷岬を眺めます

皆さんの動画を見ますと、ここはライダーやドライバーの方たちでいつも賑わっていますが、今日はコロナの影響か人影も少ないです

 

私、展望台からの眺めよりも横のこいつが凄く気になります

f:id:koulog:20200927080339j:plain
f:id:koulog:20200927080329j:plain

旧海軍望楼の横ではエゾシカが何事もなく草をむさぼり食ってます

私達関西人には、奈良公園の鹿が一番身近な存在ですが、奈良公園の鹿はなんか飼育されてる感があって、野生の鹿って感じが無いので、この鹿に斬新さを感じます

 

それでは宗谷岬に向かいます

しかし旅人の性なんでしょうか?

端っこ絶対好きよね

車、バイク、チャリみんな取り敢えず端っこを目指してるもん

 

ついに来たね~!宗谷岬に到着

f:id:koulog:20200927082005j:plain

日本最北端の地の碑

 

f:id:koulog:20200927082137j:plain

世界地図にただ一人日本人の名を残した探検家間宮林蔵

 

f:id:koulog:20200927082149j:plain

愛車とセットでパシャ!

 

f:id:koulog:20200927084004j:plain

宗谷岬で一番目立つブルーの建物の柏屋でお土産を物色してると・・・

奥にはマイナス30度の冷凍室体験ができる流氷館があります

動物たちの剥製もあり、無料で楽しめます

 

f:id:koulog:20200927085149j:plain

宗谷岬流氷館にて

 

宗谷岬を後にして最北端のガソリンスタンドへ

 

f:id:koulog:20200927085758j:plain

最北端のガソリンスタンド安田石油店

 

f:id:koulog:20200927085924j:plain

この記念品もらいにガソリン入れました
さすがに最北端の店、ガソリン単価は高めです

 

愛車も満腹になったし、ここからオホーツク海側をどんどん南下していきます

 

この続きはPart9【6日目後編】にて

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します

f:id:koulog:20200927201939j:plain
youtu.be

動画スタート 

ご覧の後にチャンネル登録ポチっとお願いします

応援お願いします

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain