日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

北海道大好きおやじの愚痴

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

美瑛町商工観光交流課と美瑛観光協会に物申す

 

その前に、先に出したYouTube動画で私の言葉足らずから、間違った解釈をしている方がおられるみたいなので、ここでもう少し詳しく愚痴らしてもらう

まず美瑛町商工観光交流課に物申す
青い池の駐車場代は一歩譲って良しとしよう
維持管理、整備等にお金もかかるのもよく分かるが、私も今回の旅でいろんな所を回って来たが有料は四季彩の丘とここだけですよ

四季彩の丘に関しては、民間経営で花の維持管理等で入場料を取ってもいいと思っているぐらいなので、駐車料金を払う事に異論は無い
実際この後行った望岳台やここに来る前に行ったケンとメリーの木やセブンスターの木、北西の丘展望公園の駐車場は無料です

有料と無料の違いは何?

どう見ても人が来るから、取れるとこから金取ったれって感じが丸見えやん

だが、最初にも言ったように駐車場代は一歩譲って良しとしよう

だが、事前に綺麗な青い池が見れるのか見れないのかが分かる様にして欲しいって言いたいのです

そうすれば、お金を払って残念な青い池を見ることも無くなるでしょう
お金を取るならそれぐらいしてもいいのではないですかと言いたい

10年前に来た時は、ドブの池を見ても無料やったから諦めもついたけど、お金を払う今はどうやろう

f:id:koulog:20201114145602j:plain
f:id:koulog:20201114145611j:plain

こんな池見てお金払うのっていやでしょ

f:id:koulog:20201114152124j:plain
f:id:koulog:20201114152137j:plain

上の写真と下の写真同じ池ですよ

今回は綺麗な青い池が見れましたが、遠路はるばるやって来て、もし残念な池を見てお金も払うのってやっぱり悲しすぎるわ


次に美瑛観光協会に物申す
これは何か納得いかん
私は今回北海道一周旅行するにあたって、立ち寄り先の全ての観光協会に、パンフレットやカタログを送ってもらうようにお願いしました
すべての観光協会が無料で快く送ってくれました
中にはお気をつけてお越しくださいと、手紙を同封してくれていた協会もありました

しかし美瑛観光協会さん
あんたとこだけですよ金取るの
美瑛観光協会は観光産業で潤っているんじゃないんですか?
観光客が来て初めてなんぼの世界でしょ?
他の観光協会も全ての人に郵送していれば送料もバカになりません
しかし、観光に来て欲しいから一生懸命PRしてるんです
美瑛観光協会は私には観光客は

黙ってても来るってぐらい
奢っているように感じました

お金のかけるところを間違っていませんか?

あんな立派なパンフレットやカタログじゃなくて、もっとショボいのでいいから無料で送ってくれた方がありがたいです

パソコンやスマホで色々調べれる昨今、パンフレットやカタログの需要が無くなりつつある中、実際観光している現場では、ネット環境が悪くパンフレットやカタログの活躍はまだまだ重宝されてます

もう一度言います

お金のかけるところを間違っていませんか?


今後も観光客が沢山来て、美瑛の街がもっともっと発展して、潤って欲しいが故で愚痴らせてもらいました

f:id:koulog:20210511111040p:plain