日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

早朝の来訪者?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20220127152053p:plain

他に書く事が多々あって、遅くなってしまいましたが、1月26日の出来事です

 

午前4時25分

警備会社から携帯電話に着信が入っていました

会社事務所のセキュリティ管理を頼んでいるところからです

おいらも一応古参の管理職なので、会社事務所のセキュリティ関連の責任者になっています

 

泥棒が入ったのかと、おしっこをもらしそうになりながら、折り返しの電話を掛けました

 

「センサーに反応があったのでご連絡いたしました。すぐに現地を確認に行きましたが異常はありませんでした。空間センサーの誤作動のようだったので、センサー自体を交換いたしました。ご迷惑おかけしました」

との事

 

はて? 空間センサーの誤作動?

セキュリティをお願いして3年近くになるが、そんな事は一度もなかったのになぁ〜?

ネットで調べてみましたが、空間センサーの誤作動の原因となりそうな物は、事務所には無いのです

 

鬼嫁に話すと、「お化けちゃうか?」との答え

「嫌な事を言うなぁ」と思いつつも、正直おいらもそう思っていました

 

しかし、午前4時25分

お化けにしてはちょっと出るのが遅すぎないだろうか?

午前0時、あるいは午前2時の丑三つ時なら十分に分かります

まさにお化けのフィーバータイムです

 

しかし午前4時半というのは、何だかしっくりこないのです

午前4時半に出てくるお化けに、知り合いはいただろうか?

 

f:id:koulog:20220127152901p:plain

実は一人だけ心当たりがありました

義祖母です

つまり鬼嫁のおばあちゃんです

 

義祖母は農家の嫁だったため、それこそ午前4時半、この時間帯に起きていました

そして何より、センサーに反応があった日が、義祖母の命日だったのです

 

きっと、墓参りに来ない孫夫婦の様子を見に来たに違いない

 

若い頃に何度も会った事があるが、まったく生きていた時も可愛いおばあちゃんだったが、死んでも可愛いおばあちゃんだ

 

自宅とおいらの会社事務所を間違えたかな?

もしくは、おいらが会社事務所のセキュリティ関連の責任者だと知って、いたずらしに来て驚かそうと思ったのだろうか?

そんなおちゃめなところもあったおばあちゃんだった

 

今はまん延防止等重点措置が出てるのでちょっと待ってもらいたい

他県への移動はご法度なんだから

解除されたら徳島県まで墓参りに行くから

 

ちなみに、この事を鬼嫁の母親に話すと「きっと福の神が来たのよ」と答えました

娘は「お化け」、母親は「福の神」

親子と言えど、発想が雲泥の差です

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain