日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

給料日前、節約した筈が・・・?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

独身時代からだから、もう35年以上経つでしょうか…

少しでも朝寝坊したいので、当時の朝ご飯は通勤途中に自販機で買う缶コーヒーでした

そして、その頃の癖なのか、今でも1日に1本は缶コーヒーを飲まないと、何か調子が出ないのです

 

一昨日の仕事が終わった時です

今日一日缶コーヒーを飲んでいないことに気づきました

どうりで今日は調子が悪いはずだと思い、早速自販機を探しました

ところが、22日と言えば給料日前

お小遣いも残りわずか

昨今の値上げ高、10円でも多くお小遣いを残しておきたい

そう思ったおいらは、自宅近くの自販機まで我慢することにしました

何故って、おいらが良く飲む無糖コーヒーは、一般的な自販機では120〜130円

でも、近所の自販機だと100円だからなんです

 

ドリップコーヒーのような香りも無く、ただただ薄いブラックコーヒー

それでいて、メーカーや種類によって若干味が違う

そんな味を想像しながら歩を進めると…

ふっと気づきました

待てよ、近所の自販機は100円だけど、ホームセンターの自販機だと80円で買えるぞ

そう思ったおいらは、躊躇うことなくちょっとだけ遠回りして、ホームセンターへ寄ってから帰る事にしました

そして、100円玉を握りしめ自販機に投入

BOSS 無糖ブラックのボタンを押しました

ボトン、チャリン、チャリン

落ちてきた温かい缶コーヒーと、お釣りの20円を握りしめ思わず笑顔

ムフフフ!

声も漏れてきました

 

ホームセンターの自販機前で、プシュッとコーヒーの蓋を開けました

さぁ!飲むぞっと、口に近づけた瞬間・・・

あっ!ホームセンターの自販機で買うんなら、店内で買えば良かったんだ

店内で買えば62円だ

気がついた時は、もう遅かった

アフター・カーニバル・・・・・・後の祭りです

家に戻りながら飲んだ缶コーヒーは、ただただ薄苦い味でした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain