日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

米は日本人の魂だ!

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

今年も田んぼの季節がやって来て、徳島に帰省してきました

気まおやさんは、稲刈りには行けないので、GWは毎年田植えのお手伝いです

と言っても、おいらの役割は何年たっても雑用

大して役に立っていないけどね

今年もほとんど泥遊びでした(笑)

しかし、めちゃくちゃ疲れる

だけど楽しいし、面白いし、気持ちがいい!

 

数年前から田植え機にも乗っています

これ、意外と真っ直ぐ植えるのが難しい

昔は真っ直ぐに植えれずよく怒られました

 

夜は夜で、五穀豊穣を祈って、米農家が集まりお神酒を嗜みます

米作りを何十年とやってきた農家さんが言う

「米を作る人はいなくなるよ・・・」

「全然利益にならないし、下手したら赤字だよ」

年々田んぼを辞める人は増える一方らしい

ただ、鬼嫁の実家では、学校給食の指定業者に卸していて、今のところ経営は良好

だけど米農家を生業にしてる人にすれば、赤字では続けられない

 

日本における米作りは、縄文時代から始まったと言われています

約3000年前から・・・

米は日本人の魂だ

しかも万能

 

日本人はいつから小麦粉が主食になったんでしょう

災害が多い日本の国土を守ってきたのは、森と田んぼです

我々日本人は今、米を捨てようとしています

意図して米を捨てさせるようにしているようにも感じます

 

数年前までは減反とかいって、国が稲作を放棄することを命令していた

狂ってるよね

日本の宝、米や田んぼを、国が本来守るべき

 

米作りを勧め守り、ごはん食を勧め守る

子供たちに、ご飯の万能な価値をちゃんと教育すべきです

国が米作りに、補助金などのバックアップ体制を作れば、済むことなんです

 

訳の分かんない予算に、莫大なお金を掛けるんだったら、こっちだろ使うのは!!

日本人の活力は米であることを、おいらは生涯信じて疑わない

 

田んぼにはいろんなお客さんがやって来るよ(笑)

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain