日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

冷やし中華マイルド

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

【Shortブログ】

本日はShortブログです

 

気まおやさん、麺類は大好物なんですが、実は冷麺だけはあまり好きでは無いんです

あっ!冷麺と言っても韓国冷麺や盛岡冷麺は大好きです

ここで言う冷麺とは、世間で言う冷やし中華の事です

ややこしいですね、関西では冷やし中華の事を冷麺と呼ぶところが多いもので・・・

昔で言う、アイスコーヒーを冷コーと呼ぶみたいな感じ・・・いや!ちょっと違うか

 

話を戻して、理由は「結構酸っぱい」のと「割と甘い」あの味が苦手だからです

要は、あのタレの味付けがダメなんですよ

 

残暑厳しいある夜、残業で鬼嫁が寝静まった頃に帰宅すると、用意されていた晩メシが冷麺(冷やし中華)だったんです

苦手なの知ってるはずなのに・・・

ちょっとゲンナリしつつ麺を流水で解し「さてタレをかけるか…」と思ったところに、視覚に紛れ込んできたのが…

 

めんつゆ

ピーーーンと閃きました

タレを少なめにして、めんつゆをかけたらどうなるやろう?

早速実行!!

そして、早速食す!!

 

※写真はヤマキさんからお借りしました

 

おぉーーーー!こりゃぁ~美味い!

あの酸っぱさが程良く和らぎ、丁度良い感じ

甘さも抑えられている

和系の出汁味によるめんつゆと、タレのコラボにより、味に奥行きが出てとてもマイルドになりました

冷麺(冷やし中華)の麺や具とケンカすることも無く、全く違和感を感じません

これは大発見です!

と思いきや、記事にしようとネットであれこれ調べていると、クックパッドやら何やらで、大発見どころかわんさか載ってるのね(笑)

 

冷やし中華のあの甘酸っぱさが苦手な方は是非試してほしい

めんつゆの割加減はお好みでどうぞ

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain