日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

ぷら~っと、日帰りドライブ

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

そう言えば、今年は夏の海を見てないなぁ~!

と言う事で、8月最後の土曜日は、海を見にぷら~っと日帰りドライブして来ました

本当は、一泊旅行にしたかったんだけど、翌日曜日はこども食堂だから断念です

 

で、日帰りドライブと言ってもどこへ行こうか?

南(太平洋)に行くか、北(日本海)に行くか、それとも西(瀬戸内海)に行くか・・・

まぁ~取り敢えず何も考えずに出発です

 

自宅を出発して約1時間、長~いトンネルを抜けると・・・

 

そこは、日本一の吊り橋、明石海峡大橋でした

 

その橋を渡り切ると、左手に観覧車のある淡路SA

ここは、淡路島です

そう、日帰りドライブの行先は、淡路島一周ドライブです

淡路インターで高速を降り、そこから時計と反対回りに進みます

 

播磨灘、対岸の街が見えています

姫路辺りでしょうか?

 

こちらは明石方面です(まっこさ~ん!👋)

淡路島の北の端からの景色です

では、淡路の西海岸、通称淡路サンセットラインを南へと走ります

その途中・・・

 

何じゃこりゃあ!縄文時代の生活?

いえいえ!古墳時代から奈良時代にかけての製塩遺跡のモニュメントだそうです

 

そこからの海です

島の見えない瀬戸内海、まるで湖のように波が穏やかでした

 

これから進む方向です

見えているのは淡路島の岬です

 

暫く走ると、何やら沢山の人が並んでいます

チョット立ち寄ってみます

 

幸せのパンケーキ本店・淡路島リゾートです

若い女性やアベックばかりで、おっさん一人では恥ずかしいので雰囲気だけ・・・

 

因みに、期間限定の国産いちごたっぷりのいちごショートパンケーキが人気だそうです

 

そしてここにはインスタ映えスポットも・・・

幸せの階段と幸せのリングです

他にも岬のブランコや幸せの椅子などもあり、皆さん写真を撮られていました

場違い感たっぷりなので、早々と退散します

 

少し走り、Awaji Blue Coast ice creamでしばしの休憩です

淡路ミルクアイスクリームを頂きました

濃厚なミルクアイスって感じで、美味しかったです

 

小さな漁港では、漁師さんが網の手入れをしていました

さらに南下します

 

西の方を見ると、あれっ!写真では分かりずらいですね

肉眼では小豆島がはっきりと見えています

小豆島(しょうどしま)こまめ島じゃないですよ

あずき島でもないですよ

 

南の方を見ると、淡路島の岬のさらに後ろに、薄っすらと四国が見えて来ました

淡路島の南の端っこはもうすぐです

 

何じゃ?サザエか?

ちょっと気になったので、緑の道しるべ 阿那賀公園に立ち寄りました

なんかすごい形ですが、アンモナイトのモニュメントです

淡路島の南の地層からは、アンモナイトの化石が多数発掘されているそうです

 

弁天島に渡る橋

島全体が海釣り公園になってます

 

ここからはしっかりと対岸の四国が見えるようになりました

そして、さらに南には・・・

 

鳴門海峡に架かる大鳴門橋です

ここでちょっと寄り道です

道の駅うずしおinうずまちテラス

鳴門岬へ行く途中にあります

あっ、鳴門岬は、淡路島にありますが、今現在行く事は出来ません

対岸は徳島県の鳴門市ですが、鳴門岬は無いんです

 

※写真はThe あわじ島ダブルバーガー、HPよりお借りしました

こちらでは、全国ご当地バーガーグランプリ1位と2位を受賞したバーガーが食べれます

 

テラスから、鳴門海峡を眺めた後さらに南下します

 

大鳴門橋からもかなり離れました

 

少し走っただけなのに、さっきの海峡とはまるで違う海

ここは福良の湾の中です

 

道の駅福良にやって来ました

こちら福良港からも、うずしおクルーズ船が出ています

ここでちょっと腹ごしらえです

先程寄った道の駅うずしおinうずまちテラスで、あわじ島バーガーに食欲をそそられたのですが、そこはここでの食事の為グッと我慢して来ました

 

今回どうしても食べたかったのが、淡路島名物生しらす丼です

生しらすの煌びやかさ、視覚から美味しさを感じる逸品でした

食事の後は、まだまだ南下します

 

福良港から南へ一山超えると、そこは・・・

蒼い空、白い砂浜、吹上浜です

 

こちら西の方は、四国の街、鳴門かな徳島かな?

 

こっ、これは何だ???夜中に来たら怖そうですね

さて、かなり南の方まで来ました

ここからは東へ向かいます

そして、またまた一山越えると・・・

 

淡路島の南に浮かぶ、兵庫県の最南端沼島が見えて来ました

今の時期だと、まだ鱧が美味しいはずです

「鱧なら沼島鱧」とまで言われるほどの極上品として扱われています

淡路のタマネギと一緒に食べる鱧すきが絶品です

 

そして、沼島の南は太平洋

ほら、よく見るとハワイが・・・・・・うそだよーーーん

ここからの道は、海岸沿いを東へと向かいます

 

薄っすらと紀伊半島が見えてきましたよ

そして、紀伊半島和歌山県がはっきりとしだしたころで、道は突然山へと登ります

自転車で淡路島を一周する時の一番の難所です(そんな無謀な事はしないけど・・・)

その山の中に・・・

 

♬ ベッドのまわりに 何もかも脱ぎ散らして

週末だけの秘密の部屋 ♫

 

おぉ~~~!パラダイス

残念ながら今回はパス

実は以前に行ったことがあるんです

ちょっと?いえ!かなりスケベなパラダイスです

仮に行ったとしても、ここでは内容は書けません

アドセンスなど一発アウト間違い無しなので・・・

 

興味のある人は、体験談を書かれてたサイトがあったので、リンク貼っておきます

bqspot.com

 

そんなパラダイスの近くからの太平洋

かなり高いところまで登って来ています

 

やがて山を下りきると、東海岸由良に出ます

そこからは、友ヶ島がよく見えました

 

アップすると灯台も見えます

ここ由良と友ヶ島の間を、九州に向かうフェリーや貨物船が航行しています

さて、今度は東海岸を北上していきます

 

洲本に入る少し前、最初は六甲山かと思ったんだけど、これは淡路の北の方の山でした

ここから、洲本温泉を抜けて、津名、東浦と進んで行ったのですが、あまりの暑さに外に出る元気も無くなりました

 

と言う訳で、明石海峡大橋まで戻ってきました

時刻は14時30分

途中ちょこちょこ寄り道しながら、約5時間30分で一周しました

この後は、温泉に浸かってから帰ろうと思います

 

立ち寄ったのが美湯松帆の郷

 

露天風呂から見る明石海峡大橋の景色が最高でした

むむっ!と言うことは、車からここも見られてるわけか?

いやぁ~ん、恥ずかしぃ~!

 

この後、帰りは大渋滞に巻き込まれ、温泉で疲れを取ってもまた疲れると言う・・・

そんな夏のぷら~っと淡路島一周日帰りドライブでした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain