日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

【北海道・花咲線】心温まるご当地弁当

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

f:id:koulog:20210218105748j:plain

北海道が大好きなおっさんは、YouTubeで北海道を舞台にした動画をよく見ます

北海道旅行、北海道ツーリング、北海道車中泊旅など様々な動画を暇があれば見て、今後の北海道旅行の参考にしています

 

最近よく見ているのがエリlogチャンネルさんで、根室を拠点に道東の魅力を発信されています

それで、最新の動画から順に過去の動画を見て参考にさせて頂いています

ある日たどり着いた動画が

youtu.be

【北海道・花咲線】絶品ご当地弁当3食!根室~厚岸グルメ鉄道の旅!でした

エリさんが花咲線に乗って根室から厚岸を往復し、ご当地弁当を紹介している動画です

今回エリさんのご許可を頂き、当ブログに動画を貼らせて頂きました

 

f:id:koulog:20210218111054j:plain

この写真は、昨年おっさんが撮ったJR花咲線ルパン三世ラッピングトレインです

ルパン好きにはたまらない汽車も走っています

その花咲線の落石駅では

海鮮工房霧娘さんのたこ飯弁当

たこがゴロゴロと入ったたこ飯に、煮だこや昆布巻のおかずが添えられ

 

むちゃくちゃ美味しそう

 

茶内駅では

HAMARABOさんの浜中の時弁

脂の乗ったトキシラズといくらのコラボ

 

絶対美味いやつやん

 

あ~!思い出しただけでよだれが・・・

 

イヤイヤ!それを伝えたいのと違うねん

 

おっさんが伝えたいのは

前日午前までに電話注文すれば、ホームまで持って来てくれるそうです

凄くないですか?汽車から降りずにお弁当が買えるんですよ

ま~しかしここまではよくある話で、おっさんが特に感心したのが、たった一つのお弁当をわざわざ駅のホームまで持って来てくれる事です

いくら商売だからと言っても

 

たった一つのお弁当をですよ

 

この動画ではたまたま快晴でしたが、当然雨の日も、雪の日も、寒かろうが暑かろうが関係無しに、たった一つのお弁当でも買ってくれる人の為に駅のホームへ・・・

 

おっさん達が住む都会では考えられない事です

配達料金を取らずに、一人前の料理を出前してくれるお店がありますか?

コストと人件費を考えると・・・

だからお店の方はウーバーイーツに頼るんです

 

この動画を見て凄く感動しました

 

何て言ったらいいんでしょう?

きっと北海道旅行に来て、嫌な旅の思い出を作って欲しくないが故の、ちょっとした心遣いなのでしょう

for you (あなたのために)

今回の場合で言うなら観光に訪れた人のために

 

北海道の人たちの温かさを改めて感じました

 

そういったところなんですよね~!

北海道が大好きになる理由の一つが

 

では、また...

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

おっさんのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain