日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今日の祝日を答えれますか?

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

f:id:koulog:20210223062256j:image

祝日だとは知っていたが、何の祝日かは知らなかった

と、同時に今日の祝日を答えれる人が、どれぐらいいるのだろうとふと思った

 

今日の祝日は、天皇誕生日です

 

知ってましたか?

おっさんみたいな昭和の人間は、天皇誕生日と言えば4月29日

ゴールデンウィークの幕明けみたいな感じで、おっさんの頭の中に浸透しています

 

そこで平成天皇の誕生日12月23日と、令和天皇の誕生日2月23日はどれだけの人に知られているのかな〜と思ってしまった次第

令和はまだ始まったばかりで、3年目に突入して祝日はまだ2回目

平成は約31年半まで有り、祝日は31回有りました

やはり昭和の63年とちょっとの方が、在位期間が長い分祝日の回数も多いので浸透している人が多いと考えられます

なので令和となると???となり、2月23日が天皇誕生日の祝日と言われても違和感しか有りません

 

2月23日は天皇誕生日の日と答えれる人は、わずか3年目ですが、その時代を生きている人なんだろうと思います

おっさんみたいに昭和時代の人間は、天皇誕生日の日と言えば、4月29日と答える人は少なく無いと思います

それだけ昭和の時代が、平成、令和の時代に比べてインパクトが大きかったのでしょうね 

これから何十年もすれば、令和の時代やこれから生まれる時代の天皇誕生日の祝日が、浸透していくのでしょうが・・・!

 

おっさんは、昭和、平成、令和と生きて来て、貴方はいつの時代を生きて来ましたか?と尋ねられたら、真っ先に昭和と答えます

生きてる時代は平成の方が長いけど、やはり昭和の方がインパクトが強いですし、おっさん世代からすれば良き時代でした

今の時代は忙しないですが、もっと今という日を噛み締め、時代を謳歌して、数十年後に振り返ってみたいです

その時は、令和の時代は良かったと思う一方で、天皇誕生日の祝日は2月23日と普通に答えているかもしれませんね

それまで長生きしていればの話ですが・・・

では、皆さん良い休日を

 

では、また...

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

おっさんのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain