日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

偽札か?と思ったら歴史にロマンを感じるお札だった

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

f:id:koulog:20210321144306p:plain

見慣れた千円札ですね

多くの人がこの写真を見れば、千円札と答えるでしょう

 

さて、先日買い物をした時の事です

1,270円の買い物をして、5,000円札を出してお釣りをもらいました

3,730円のお釣りをもらった時です

 

f:id:koulog:20210323095851j:plain
あれ?🤔

何これ?😳😳

え?😰😰

ど~ゆ~事?😱😱😱

偽札か???🥶🥶🥶

イヤイヤお店で偽札出すはずないやん

でも明らかに・・・

このお札・・・

色が薄いんですけど~!😵😵😵

 

 お気づきになりましたか?

f:id:koulog:20210321135655j:plain

その時貰った二種類の千円札です

 

f:id:koulog:20210321140242j:plain

偽札ではありません😤😤😤

一つ前の夏目漱石の千円札が混じっていたんです

おっさん一瞬マジで偽札か?💢💢💢

と思いチョット焦りましたよ😓😓😓

現在の野口英雄の千円札に目も、脳も慣れてしまっているんですね

 

2007年4月2日、今から14年前に発行を停止した、このお金がまだ流通していたんです

これって凄くないですか?🤩🤩🤩

この千円札がどの様な14年間の歴史を歩んで来たのか?🧐🧐🧐

暫く流通していたが、手にした人が珍しいからと長く保管されていたけど、何らかの理由で手放したかもしれないし、14年間人から人へ渡り歩いていたのかもしれない

もしその場合どれだけの人の手に移って行ったのだろうか?💸➰💸

おいらは何人目なのだろうか?💸➰💸

🏦銀行に入金されれば、この千円札は二度と流通されることがありません

即ちこの千円札は14年間銀行に入金されずに市場に出回っていたのです💸➰💸

そう考えるとこの千円札の歴史に凄くロマンを感じます👍👍👍

 

この千円札の歴史がどれだけ続くか分かりませんが、おいらも手元には置かず市場に手放します💸➰💸

それによりおいらみたいに”偽札か?”って思う人がいるかもしれませんが・・・

また、次に手にした人が銀行に入金したらそこでこの千円札の歴史は終了です😭😭😭

それはそれで仕方ないですが、おいらみたいにこの千円札の歴史に、ロマンを感じる人に渡って行けば、永遠と歴史は続いていくでしょう

また、そう願いたいですね🙏🙏🙏

 

余談ですが、過去のお金という意味では、おいらは全く見なくなりましたが、沖縄サミット開催を記念して、21年前の2000年7月19日に発行された紙幣二千円札は、今現在でも沖縄で、普通に流通しているそうですよ💸➰💸

沖縄で買い物をしてお釣りを貰ったら

「あれ?千円札の枚数が少ないよ?」🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

なんて事が起こるかも・・・

 

今回は、偽札か?っと思ってチョッと焦ってしまったが、実は歴史にロマンを感じるお札だったって言う話でした

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain