日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

今年の北海道くるま旅は断念します

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

先日初鳴きだったセミの鳴き声も、日々数が増え大音量となり、早朝から喧しく起こされ、少し寝不足気味の気まぐれおやじです

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

 

 

北海道くるま旅は断念します

悲しいです

残念です

楽しみにしていた北海道くるま旅

 

今年は断念します(T_T)

 

頑張ってワクチン接種にこぎつけたのに

この夏に北海道に行くならせめてワクチン接種して行きたいよな~!っと以前のブログに書きました

旅先の宿泊施設の方達や、飲食店の方達は、十分な感染対策を行っておいら達を迎え入れてくれるのです

それならば、旅立つ側も旅立つからにはモラルの問題で、出来る事はやって行くのが、これから接触するであろう人達に対する礼儀だと思うんですと

 

f:id:koulog:20210708100109j:plain
f:id:koulog:20210708100137j:plain

そこでワクチン接種の予約に取り掛かったのですが、予約開始日が変更されていただのすったもんだが有りましたが、何とかキャンセル待ちをゲットして接種にこぎつけたのです

 

f:id:koulog:20210708100254j:plain

1回目を7月初めに打ったので、2回目は8月初めで接種完了予定

お盆の期間はフェリーの料金が高いので、お盆明けに渡道して、10日程北海道くるま旅を考えていたのです

 

まさかの延長に唖然

なのに、なのにですよ

旅先の北海道は幸い解除になったものの肝心の

おいらの住む大阪が8月22日まで

まん延防止等重点措置の延長

 

ガ~~~~~ン!

そりゃないよ~!

吉村ちゃん勘弁してよ~~(T_T)

(くそーー!折角社長から有給の許可貰ってたのに~! ) 

 

まん延防止等重点措置に基づく要請

諦めきれないおいらは

緊急事態宣言では無いのだから行けるんじゃない?

と言う事で、大阪府のまん延防止等重点措置に基づく要請を調べてみた

 

f:id:koulog:20210710194456j:plain

f:id:koulog:20210708104631j:plain

不要不急の外出は自粛すること

不要不急の都道府県間移動は極力控えること

 

8月22日以降の出発も考えたのですが、このまん延防止等重点措置の効果も期待出来そうに無いですし、更なる延長も無きにしもあらず、最悪緊急事態宣言の発出もあり得る状況です

実際、大阪も日を追う事に増えています

その場合フェリー、宿などにキャンセルするのも申し訳ないし、めんどくさい

と言う事で今年の北海道くるま旅は諦めました

くぅぅ~~!悲しすぎる(涙)

 

昨年の旅を思い返して

でもこの状況なら仕方ないのかなとも思えるんです

昨年の北海道くるま旅を思い返してみました

楽しかった北海道くるま旅で、六花亭事件以外で唯一嫌な思いをした事がありました

 

5月21日に緊急事態宣言が明けて、6月は1日の感染者数がほぼ0から多くても数人

7月に入って、あれ?6月より少し増えたかな~って思う程度でした

実際出発の7月10日の大阪府の感染者数は22人

そこで充分注意を払いながら出発したんです

 

しかし旅の一週間で、1日の感染者が50人になり、旅の終盤には100人を超えるぐらいになっていました

今ならなんて事の無い感染者数でしょうが、当時はまだどこか得体の知れないウイルスと思われていた事もあり、日々増えて行く事で嫌な思いをしました

 

旅中の嫌な思い

こちらが大阪ナンバーの人と分かると、同じ宿泊施設に泊まっている他府県の人から決まって言われるのが「大阪増えてるね」「大阪増えてるけど大丈夫」などです

その度に「いや~!、おいら達が大阪を離れた10日頃は全然少なかったんですけどね」と返すぐらいしか出来ませんでした

また、観光地の駐車場などで大阪ナンバーだと分かると、スーッと避けて通る人もいました

それでも大阪ナンバーのおいら達はまだましな方で、関東方面のナンバー特に東京のナンバーの人には、明らかな嫌悪感が見られました

この様な行為は正直あまり良い気分ではありませんでした

 

昨年と同じ嫌な思いをしたくない

この大阪府のまん延防止等重点措置に基づく要請は、強制力が無い事は知っています

仮に緊急事態宣言が発出されても、強制力が無い事も知っています

今ここでまん延防止等重点措置の期間を無視してまで強行出発しても、おそらく昨年と同じように、いや昨年以上の肩身の狭い思いをしなくてはならないかもしれません

今回出発の時点では、ワクチン接種を2回打ち終わっているでしょうが、私はワクチン接種済みですと証明書を首からぶら下げて行動するわけではありませんから、はたから見れば大阪から来てる人と色眼鏡で見られるかもしれません

折角の楽しい旅を、嫌な思いをしたくないのも今回断念した大きな理由です 

 

もし機会があれば・・・

北海道くるま旅の旅行記を、楽しみにしていてくださる読者さんも居ますので、何とか出発したかったのですが残念です

大阪府のまん延防止等重点措置が解除されて、機会があればですが、空旅で3~4日ぐらい函館辺りに行くかもです

その時は、空旅旅行記を書きますね

 

最後に一言だけ言わせてください

くそーー!コロナのバカヤロー!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain