日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

やるぜ!本気のダイエット


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皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

困ったなぁ~!初出からたったの3日で・・・

今日から再びリモートワークになった気まぐれおやじです

仕方ないと言えば仕方ないですよね

こんなに感染者が増えれば

しかしオミクロン株の感染力、めちゃくちゃ凄いですね

 

冒頭の「困ったなぁ~!」

本当に困っています

と言いますのも・・・

 

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昨年、一年間の内三分の二がリモートワークでした

その間、運動不足で体重増加、お腹周りはポッチャリ、イヤ!でっぷり!

緊急事態宣言が解けて通常通りになれば、元の体型に戻るだろうと思っていました

 

あまかった、変化なし!

 

現状のでっぷりお腹のままお正月休みに突入

当然飲めや食えやの三が日になるよね

ハイ!当然体重増加の確変中

確変終了後、体重測れば・・・

 

どっひゃぁーーー!

 

後悔先に立たず

(すでに終わった事を、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないという事)

フフフ!そうでは無く、これは想定内の事

 

と言うのも

昨年12月、ブロ友のポンエリさんポンコツエリンギ (id:ponkotsu-eringi)が、サブブログでダイエット記事を書き始めました

(ハンドルネームとは言え、ブロ友さんをポンコツと呼ぶ事に違和感があり、ご本人の了解を得てポンエリさんと呼ばせて頂いてます)

ponkotsu-eringi-diet.hatenablog.com

その時には先に書いた通り、既に体重増加、お腹周りがでっぷり!

どないかせんといかんなぁ~っと思っていました

そこでポンエリさんのダイエットに便乗して、正月明けの1月4日から始動しますとポンエリさんには言っていたんです

 

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12月30日ポンエリさんへのコメント

 

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1月4日ポンエリさんへのコメント

 

そして昨日1月10日で一週間になりました

この間出勤前に

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この時間まだ真っ暗です

毎朝5時半から早朝ウォーキング約2km、約3300歩を歩いています

帰りには自宅まで階段で上がっています

この日は、2.2km、3757歩でした

その後、腹筋プランク30秒×休憩15秒を5セット

そして糖質制限ダイエットにチャレンジしています

 

具体的には

糖質量を一日50gに制限しています

ご飯換算で、お茶碗軽く一杯(150gで糖質量55g)ほどです

一食じゃ無いですよ、一日でです

辛い、辛過ぎるよ〜!

成人男性の一日に必要なエネルギー量は、2200kcal と言われています

そして成人男性の一日に必要な炭水化物は、全体の50~65%と言われています

2200kcal×0.6=1320kcal  1320÷4=330g(糖質1g=4kcal)

330gが1日に必要な糖質のエネルギー量です

 

ハッキリ言って辛い!

ご飯、パン、麺類は、直ぐに50gになるので基本食べれません

ちなみにインスタントラーメン一袋で約65gです

オーバーしてしまいます

野菜嫌いなおいらは、食べる物が無いので非情に辛いです

 

おいら基本朝はカフェオレのみ

と言ってもこの中には牛乳が入っています

コップ一杯(200ml)のカフェオレで、5対5の比率だと約5gの糖質量になります

この時点で残り45gです

牛乳大好きおやじには、これがまた非常に辛い

夜は炭水化物を取らず、糖質0の酎ハイに、芋焼酎のお湯割り(水割り)の晩酌です

芋焼酎は糖質がありそうですが、基本的に蒸留酒に糖質は含まれません

なのでここ一週間は、ビール、日本酒、ワインは飲んでいません

おかずは糖質量の少ない魚に肉があります

最近やたらとサラダチキンばかり食べてます

後はお昼ご飯だけなので、何とかこの糖質量を維持出来ていると思っています

 

上記の内容に通常の通勤、仕事時の歩数を足して一日に7000歩以上を見込んでいました

現に4日~6日の3日間は7000歩を越えています

それがリモートワークで、見込めなくなってしまったのです

うぅ~ん!更に筋トレを増やすか、距離を伸ばすか考えないといけません

トホホ!

 

で、この一週間の成果ですが・・・

体重は2.5㎏程減少しました

腹囲はまださほど変わりません

 

このダイエットは、ダイエット記録としてシリーズ化はしませんが、変化があれば随時通常のブログの中で報告していく予定です

体重計の写真公開、腹囲の公開をして、変化を公開した方が良いのかも知れませんが、皆さんに見られているとプレッシャーがハンパ無いので止めておきます

 

因みに腹囲は、77cm未満にする事です

(例)身長178cm×0.43=理想のウエストサイズ

マジか?

ネットに載ってたのをそのまま鵜呑みにしてるけど、これって本当にあってるの?

あってるならかなり絞らないと行かない数字です

 

体重は70㎏にする事です

(例)身長178cmの場合の標準体重

1.78(m)×1.78(m)×22=69.7(kg)

こちらもネット調べで、22って何やろ?

こちらも今から10㎏以上落とさないといけません

 

先ずは継続です

最初の通過点は今月末です

何故なら半年おきの血液検査があるからです

LDLコレステロール値、AST値、ALT値、γ-GTP値が、このダイエットでどれだけ効果があるのかも気になります

なので頑張るしか無いのです

では本日は、気まぐれおやじがダイエットを始めたよ〜!って事のご報告まで

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

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動画はこちら

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