日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

相手を尊重する気持ち

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★
 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 
あるブロガーさんのブログを読んで思った事を、書いてみたいと思います
批判では無いですのでご了承下さい
 

f:id:koulog:20220310144931j:plain

人って、自分が歩いてきた道が正しいと、誰もが思ってしまうそうです
 
厳しく躾けられたらそれが一番良い
 
沢山勉強してきた人はそれが一番良い
 
お金が無く育ってきたので、世の中お金が全てでそれが一番良い
 
などなど
 
自分が育ってきた環境が、今自分があるので、良かったと思いがちなんですよね
そういう考えを持ち続けると失敗します
 
えぇ、間違いなく、絶対です
 
なぜかと言うと
自分が正しい=相手は間違っているになりがちなんです
 
自分も正しい=相手も正しいが良いんです
「相手を理解する」なんですよ
 
どんな行動でも相手を尊重してあげて下さい
決してあなたは「間違ってる」と言ってはいけません
 
そのブロガーさんは、再婚?した旦那さんが
「自分の子供に対して甘すぎる」と
(多分子供は社会人 20歳過ぎ)
自分は(ブロガーさん)子供の育てた方が厳しかったと
そこでブロガーさんは、ご主人さんに「それはおかしい」と言ってしまったようです
 
結婚って「相手は変えられない」と言う修行らしい
夫婦・親子・兄弟・友人
喧嘩しがちだよね〜
一番身近な人達が分かり会えないらしい
それは「私の事を知ってるんだから」という甘えだったりするのかな
 
相手を変える=相手を支配していると同じですよ
私の言う事を聞いて(聞きなさい)と言っているんですよ
 
そうなると
相手は反発するよね
なんで言う事を聞かないといけないの?って
 
自分の稼いだお金で、自分の子供に甘くするのは良いんじゃないのって、ご主人さんは言うよね
(きっと何か後めたい事があるんだと思うから子供に甘々  笑)
 
 
では、ブロガーさんはどうすれば良いか
自分の子供にとっても優しくするのは素敵な事です
でも、その30%だけでも私にも優しくしてねって
 

f:id:koulog:20220310145102j:plain

私もあなたの事を大事に思っている人の一人ですよ
だから30%は私に…
とか言えば、(成人過ぎた)子供に甘々にならなくなるのかな
 
まとめ
相手を変えようと思わない
自分が絶対正しいと思わない
理解しがたいが相手の考えを尊重する
 
ま〜なかなか
自分と真逆の事は理解出来ないよね
そういう考えもあるんよ
でも私はこう考えるわで良いんですよ
 
まず相手を尊重する
だけど心の中で私が正しいと思う
 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain