日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

満開の桜で心を癒す

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

f:id:koulog:20220401144308j:plain

ここ数日の暖かさで、桜も一気に咲き出し

近所の公園の桜もほぼ満開になりました

と言うことで、週末に花見に行ってきました

 

我が家では、例年お彼岸にお墓参りには行かず、霊園の桜が満開の時期に合わせてお墓参りに行きます

早朝おいらの方のお墓参りを済まし、続いて鬼嫁の方のお墓参りに向かいます

そこで霊園に向かう途中にあるのが、大阪府柏原市にある竜田古道の里山公園です

数年前に見つけた穴場ポイントです

いや!もう穴場とは言えないかも…

 

と、その前に…

あっ!そうそう、先日ブロ友さんのコメントに、「今年はまだ一度も土を踏んでいない」と書いたところ、そのブロ友さんはビックリされていたのですが、そのブロ友さんのブロ友さんがそのコメントを見て、どう勘違いしたのか「地面を歩いてないって、どんなヒキコモリさんなんだろう?的な興味本位」で、おいらのブログに遊びに来てくれるという出来事がありました

 

f:id:koulog:20220405111220j:plain

おいら”引きこもりおやじ”にされちゃいましたぁ~!(笑)

地面はほぼ毎日歩いています

歩いていないのは”土の上”です

 

でもちょっと待って、皆さんそんなに土踏みますか?

都市部のマンションに暮らしてて、通勤、会社、得意先回り等々、家から一歩出ればコンクリートアスファルトの上しか歩かないです

庭付きの一軒家に住んでいれば別ですが…

そうでもない限り、休みの日に公園にでも行かない限り土を踏む事はありません

しかし、休みの日にわざわざ公園にも行きません

 

先日の大阪城梅林も通路はコンクリートでしたし、大阪市内に住んでいると意識して土を踏みに行かないと土を踏む機会がありません

て言うか、公園、河川敷以外”土が無い”です

 

『皆さんは土を踏みますか?』で一記事書こうと思ったのですが、今回花見に行って土を踏みしめたのでこの場で書きました

気まぐれおやじ、今シーズン初の土を踏みしめました

(土と言うよりか、芝生でしたけどね)

 

では、土(芝生)を踏みしめた竜田古道の里山公園の桜をどうぞ…

 

f:id:koulog:20210327175608j:plain

f:id:koulog:20210327175708j:plain

両サイドの桜が綺麗です

桜のトンネルをくぐり進みます

 

f:id:koulog:20210327180546j:plain

今シーズン初の土(芝生)を踏みしめた場所です

 

f:id:koulog:20210327175619j:plain

例年お弁当を持参して花見を楽しむのですが

残念ながら今年は散策のみです

 

f:id:koulog:20220404125128j:plain

初の土(芝生)を踏みしめた足元を見ると

黄色の花や、青くて小っちゃい花、薄紫の花もありますね

花に疎いおいらは何の花か分かりません

 

皆さんの花見ブログに、デザイン的なのか、アクセントなのか分かりませんが、桜以外の花も入っていたので、おいらも真似て入れてみました

 

f:id:koulog:20210327180054j:plain

f:id:koulog:20210327180149j:plain

f:id:koulog:20210327180231j:plain

f:id:koulog:20220401151847j:plain

 

さて、ここからすぐ近くにある鬼嫁の方のお墓参りに…

 

f:id:koulog:20220401144621j:plain

霊園の両サイドの墓地の間に、一本の道があります

その両サイドに桜が植えられ、桜のトンネルになっています

こちらも満開です

霊園と言う事で、写真は1カットのみ

何か変な物が写っていたら怖いですからね

 

こちらの霊園は信貴山の山頂付近にあります

ここから下って帰るのですが、その途中にもヤマザクラが咲いています

 

f:id:koulog:20220401150923j:plain

車を止める場所が無いので、慌てて撮った写真がこちら

ヤマザクラ大阪平野です

正面奥に見えるのが、日本一高いビル、あべのハルカスです

チョッとわかり難いですかね

 

f:id:koulog:20210327180352j:plain

満開の桜に心を癒され

何故かコロナ禍だって事を忘れさせてくれる

そしてゆっくりと時間だけが進み

そんなのんびりとした1日を過ごせました

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain