日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

GW北海道行きは断念したのに、何故か気持ちがそわそわする

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

GWに車やバイクで北海道に渡る人は、そろそろフェリーの予約をしないと駄目ですよ~!🤔🤔

各フェリー会社は出発日の2か月前から予約出来ます(新日本海フェリーは3か月前)

今年は休みの並びが良いのと、昨年コロナで断念した方が多数いたので、結構行く予定してる方が多いのではないでしょうか?😤😤😤

4月30日を休めれば、28、29日出発で1週間行くことが出来ますし、更に5月6、7日も休めればおよそ10日間行くことが出来ます🥳🥳🥳

 

f:id:koulog:20210317135232j:plain

それで今日お昼休憩の時に調べてみました🧑🏻‍💻

(3月17日PM12:30現在)

主に関東の方がご利用の商船三井フェリーは、28、29、30日の夕方便、深夜便共6、7割程埋まっていますので、急いだほうがいいですよ😱😱😱

バイクが結構埋まっていましたが、🏍ツーリングに行かれる方が多いみたいですね

 

主に中京圏、仙台からご利用の太平洋フェリーは28日(29日)はほぼ満席🈵😵😵😵30日(31日)はまだ余裕🈳がありました

(カッコの日付は仙台からの乗船日)

 

関西より西の方、及び関東圏で新潟からご利用の新日本海フェリーは、まだ余裕🈳があるみたいです😙😙😙

 

さすがにお盆休みの時の争奪戦みたいな事はありませんが、予約は早めに取っていれば安心です

おっさんは残念ながらGWは、仕事で断念しました😭😭😭

でも何か行けないのに気持ちだけはそわそわするのよね〜

あ~!北海道に行きたいな~!

昨年の楽しかった記憶が蘇るわ~!

夏には行けるように段取りせなあかんな~!

と言う事で、このGWに北海道に行かれる方

くぅ~~!悔しいけど楽しんで来てください

 

そして今ぐらいの時期が、ルート作りでめっちゃ楽しい時期ですよね

おっさんも昨年は、ツーリングマップルを見てルートを考えていました🤔🤔🤔

今時だと、旅のルートを考える時にもスマホを使う方が多いでしょうから

「紙の地図とか要らなくね?!」って方も多いとは思うし

「1日分で何ページ捲らなあかんねん」と確かに思うし

「捲るページ数が多くて、1日のルートの全体イメージが把握しにくい」と感じたりもするのですが、地図に記載されている情報量がなかなかのボリュームで、情報誌として活用するのもありかなと思うほどです👏👏👏

なのでバイクツーリングの人達だけに止まらず、多くの車旅ドライバーにも愛用されていますよ👍👍👍

 

f:id:koulog:20210317180510j:plain

また、旅行中に自分が通った道をマーカーなどでなぞって書き込んでおけば、帰って来てから何処を通ったのかが分かって、旅行記ブログの作成にも便利です

おっさんがアナログ人間だからかもしれないが、その作業をしたいがために紙の地図帳(ツーリングマップル)を持っていると言っても過言ではないです

そしておっさんは常日頃から暇があればツーリングマップルを見ています

是非とも一冊は手元に欲しい地図と言うよりは情報誌です

昨年おっさんが周遊した時の様子も貼っておきますので旅の参考にして下さい🧐🧐🧐

 【北海道くるま旅】の記事は こちら👇

koulog.hatenadiary.com

 

【北海道くるま旅】のYouTubeはこちら👇

youtu.be

残念ながら函館方面は行けていません

道央、道北、道東方面の参考にして下さい

 

北海道くるま旅を終えて👇も貼っておきますのでこちらも参考にして下さい

koulog.hatenadiary.com

 

koulog.hatenadiary.com

 

koulog.hatenadiary.com

 

koulog.hatenadiary.com

 

おっさんも夏には北海道に行けるように・・・

今は仕事を精一杯がんばりますわ💦💦💦

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

おっさんのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

f:id:koulog:20210511111040p:plain