日々楽しく、自由きままに!

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【ダイエット中】ある日のお昼ご飯


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皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

久しぶりの「今日のお昼ご飯」です

おいら只今絶賛ダイエット中でして・・・😅

koulog.hatenadiary.com

では、ダイエット中に何食ってんの?

と言う事で、「今日のお昼ご飯」第19回目は、ダイエット中のある日のお昼ご飯です

 

先日、大阪の日中も⛄雪がぱらつき、かなり冷え込みました

リモートワークなので室内はそれなりに温いのですが、それでもこんな寒い日🤧は温かいものが食べたくなります

鬼嫁は仕事に行って居ないので、自分で作らないといけません

 

う~~~ん!めんどくさい!😫

 

でも温かいものが食べたい

そんな時🙄

真っ先に思い浮かんだのがカップ麺です🤤

カップ麺?糖質量が高いのでは?

ハイ!高いです😨

通常約60~65gほどあります

でも今は・・・

 

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カップヌードルプロがあります👍

この商品、高タンパク質、低糖質でダイエット中の人の大きな味方です

麺の量も普通のカップヌードルと5gしか変わらないので、それなりにお腹も満たされます

何よりこの商品、普通のカップヌードルの糖質量42.6gでも低いのですが、何と15.3gしかありません

これは非常にありがたいです👍

 

「やるぜ!本気のダイエット」でも書きましたが、おいら朝食は毎朝カフェオレを飲みます

牛乳で割るので、すでに5gの糖質を摂っています

そこに普通のカップヌードルだと、夕食には2.4gしか残りません

(一日の糖質量を50gに設定しています)

しかし、カップヌードルプロなら夕食に29.7gの糖質量を使えます

この差が大きいのです😆

 

が、しかし

今日はカップヌードルプロを紹介するつもりでは無いです

って言いながらもきっちり紹介してしまったけど・・・😓

 

ちゃうねん!👋、ちゃうねん!👋

今日のお昼ご飯は自炊するねん

そこで今日の夕飯が豚しゃぶに決まっているので、50g近くまで糖質量を使えます

ならば・・・

 

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ジャジャーン!✨サッポロ一番しょうゆ味🍜✨

これを調理します

この商品、糖質量が63.9gもあります😱

※食物繊維の記載が無いため「炭水化物=糖質」としています。本来は「炭水化物-食物繊維=糖質」となりますので、実際の糖質量は異なる可能性もあります。

 

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完全にオーバーしているので、麺を半分にします

ハイ!糖質量が31.95gになりました😁

 

今回は、素ラーメンだけだとお腹が満たないので、ちょっとアレンジして量を増やしていきます

そこで、まっこさんmakkosan70’s diaryのアドバイスを取り入れて、おいらが食べれる野菜の数少ない中からキャベツを使います

冷蔵庫に残っていた紫キャベツ200g、糖質量7.8g

あら嫌だ!キャベツって意外と糖質量高いのね😱

シャウエッセン3本(63.5g)糖質量1.9g

では作っていきます

 

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作っていきますって言っても、紫キャベツとシャウエッセンを塩コショウで炒めるだけです😅💦

何か紫キャベツって、こうして見ると毒々しいですね😨

普通のキャベツがあれば良かったんですが・・・😓

 

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お鍋に麺半分を入れます

 

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1分ほどしたら麺をほぐして卵を2個入れます

何と!卵は2個で糖質量が0.2gです

後は2分湯でるだけです

そして出来上がれば盛り付けるだけです

 

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気まぐれラーメンの完成です🤤👍

これで糖質量は41.85gです

うぅ~ん!やっぱり見た目は悪いですね

でも美味けりゃいいんです😋

では実食です

 

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🙏いただきまぁ〜す🤤

うん!普通に美味い!👍

そりゃそうだ!

ただのサッポロ一番しょうゆ味に、キャベツでかさ増ししただけだもん😅💦

でも普通のカップヌードル以下の糖質量で、サッポロ一番しょうゆ味のラーメンが食べれたのだから良しとしよう👏

そして紫キャベツを入れた事で、ビタミン、ミネラルの栄養素や食物繊維が豊富に摂れるし、具材で増し増しでお腹も一杯になりました😋👍

 

朝のカフェオレの糖質量5gを足しても46.85gで、3.15gの糖質量を残して夕食タイムに突入出来るってわけ

 

糖質量のほぼ無いに等しい豚しゃぶって言っても、豚肉以外の具材には少しだが糖質量が含まれるので、そこはいくらか残しておかないといけないってわけです🤔

 

一番気を付けないといけないのがポン酢😳

あっさり風味で、サッパリと食べれるので、油物によく使い糖質は低いと思われがちですが、そもそもの原料が醤油も酢も穀類が主原料です😫

更にそこに柑橘類が入ります

中でも市販のポン酢には、果糖ブドウ糖液糖が入っており糖質量は高いです😭

なので糖質制限ダイエットにはポン酢は✖️です😵

しかし、カロリーは低いので、カロリー制限ダイエットには◯です🤗

この辺がややこしくて結局どっちやねん?って分からなくなるところです

因みにおいらは、キング醸造の糖質オフ・減塩ゆずぽんずにしています👍

 

さて、ここまで読んで、ラーメンの残り半分の麺はどうするの?って、疑問に思った人は流石です👏

スープの素は全部使ってしまったので、残り半分の麺の分がありません😥

大丈夫です👍

実は今回の気まぐれラーメンは2回目なんです

即ち残りの半分の麺で作りました

 

1回目の時も同じものを作り、普通に美味しかったし、ダイエット中の昼ごはんの一例として、ブログネタにもなるしで、今回2回目を作りました😄

 

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その1回目の時に使ったスープの素がこれです🤔

ヒガシマル ラーメンスープの素

とりがらベースのあっさり醤油味です

おいらはこちらで作る方が好きかも知れません😁

 

如何だったでしょうか?

こんな感じで一日50gの糖質制限ダイエットをしています

意外と楽しんでダイエットしてるでしょ😉

工夫すれば結構我慢せずに食べれるもんです

後は何処まで痩せてくれるのかなぁ~!

楽しみ、楽しみ!😁

因みに開始から二週間が経ちましたが、すこぶる順調で~す!👍

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

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動画はこちら

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