日々楽しく、自由きままに!

気まぐれおやじの日々の出来事や趣味の旅行記を綴っています

一夜限りの花の命

当ブログには広告を掲載しています

★気まぐれおやじの広告★

 

皆さんこんにちは、こんばんは!

本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます

おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」

 

♬ほんの小さな出来事に

       愛は傷ついて (^^♪

いやいや!財津和夫さんのサボテンの花じゃ無いんです

って、以前も書いたので2回目 (^_^;)

その以前にも載せた我が家のサボテンですが・・・

koulog.hatenadiary.com

前回はおまけ的な感じで載せたし・・・

またまた花を咲かせたし・・・

それに皆さん、「珍しい」だとか、 「何か良いことありそう」だとか、良い兆しではないでしょうか」なんて言うんだもんだから・・・

調子に乗って、またまた載せちゃいます

 

でも、でも・・・

前回載せた時、いい事なんて何も無く・・・

koulog.hatenadiary.com

ダンプのクソ野郎に、唾吐きかけられたりで散々でした

今度こそいい事あって欲しいなぁ~!

 

で、そのサボテン

前回(5月31日)花を咲かした時に、次に咲くだろ的な兆候があったんです

赤丸で囲んだ3箇所がそうです

 

5日後の6月5日

ニョキニョキとアスパラが生えて来て・・・(笑)

 

更に4日後の6月9日の早朝

かなり蕾が膨らみ、一つは自力で立てなくなってきたので、割り箸で支えてあげてます

ここまで来るとアスパラの面影はありません(笑)

 

そして、その日の夜には開花しだしました

前回もでしたが、サボテンの花は夜に咲くのでしょうか?

 

翌日6月10日、朝起きて見てみると・・・

\(^o^)/ やったー!

今回もまた真っ白で、大きな花が咲きました

しかも一つのサボテンから二つの花が

 

しかし、昼過ぎには・・・

(゚Д゚;)!しぼみ始め(悲)

 

そして、その日の夕方には・・・(泣)

(T_T) あぁぁ~~!無残な姿に・・・

 

前夜に咲き始め、翌朝までの一夜限りの花の命

花の寿命は半日と短命

「はかない恋」「はかない美」とは、この花の美しさと、すぐに枯れてしまう儚さ

 

一説には、一年に一度たった一日しか咲かせないとか・・・

いや!我が家のサボテンはたった半日

これぞまさに月下美人

生憎この日の夜は、雨で月は見えませんでしたが

また来年、綺麗な花を咲かしてくれる事を…

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

では、また。。。

 

</a </a にほんブログ村 旅行ブログへ

気まぐれおやじのブログは、にほんブログ村に参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします

 

 

動画はこちら

 

f:id:koulog:20210511111040p:plain